2017年2月22日水曜日

三郷も苦労してるようです【ふるさと納税 その③】

その土地に住んでいると貰えないけど、地元の「ふるさと納税 返礼品を見てみよう!」シリーズ第三弾!今回は江戸川を渡ってのお隣(←ワタクシの視線)三郷市でございます。

三郷といえば・・・
以前は一面の田んぼと巨大な水道施設しかイメージがなかったんですが(TX開通で変貌)どのような返礼品かというと


詳しくはコチラを参照していただくとして、あいかわらず雑に整理してゆきますと

  • 日本酒(三郷産のコシヒカリ使用、但し醸造&製造は秩父市
  • お菓子セット&はちみつ
  • 野菜セット
  • 三郷産コシヒカリ
  • 枝豆収穫体験
  • 雑貨(タンブラーとかフォトフレームとか)

なるほど・・・ワタクシは消費者スタンスで見てしまうので、あまりピンと来ないのですが、担当された方苦労されたんだろうな・・・ってセレクションですね^^;
(松戸みたいに”埼玉県産”にあまり手を広げてないのは誠実)

正直言えば、選びにくい引き出物カタログっぽいなぁと・・・(←オイ)
枝豆収穫経験が多少ココロ惹かれますが、お隣の八潮市が枝豆祭りやってたりしますから、今度どちらにイメージついてゆくんでしょうね^^;

「におどり」というネーミングが出てきますが、これは野鳥の”かいつぶり”の古名で三郷市のマスコットキャラクターにちなんでるそうです^^;



3回にわたって、松戸・流山・三郷(※柏は返礼品なし)のふるさと納税返礼品を見てきましたが、やはり東京のベットタウンで毎日必要なあたりまえの農産物が主となる近郊農業だとコレ!っていう特徴的な産物(返礼品)って難しいのかもしれません。

個人的には・・・そういう状況でその地元で育った人にアピールするなら、その土地の給食メニューをチルドでお届け(懐かしの年代ごとのリバイバルあり!)ってのはどう?って考えるんですけどね^^;

各市のご担当の方、採用されたら記念品にシールでも下さいw

【ふるさと納税~地元の返礼品を見てみよう!シリーズ】

松戸の返礼品ってコレなんですね【ふるさと納税】

意外だった流山市返礼品【ふるさと納税 その②】



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!