2017年3月26日日曜日

あれ???菜の花がない!?!?②【流山市 江戸川土手】

2017 3/18の加6丁目あたり
3月5日の投稿(コチラ→あれ???菜の花がない!?!?【流山市 江戸川土手】)で流山橋~元東葛病院あたりまで”今年は何故か菜の花がなぃ~”ってお話を書いたのですが…

その後、FBの流山グループなどで様々なコメントいただき「あのあたりは菜の花の品種も違うのでしばらく様子を見守りましょう~」的なことになっておりました(^^;

が…3月も終わりに近づいても状況は変わらず(FBでいろいろなご意見コメントを頂いて大変感謝しております)…今年は、流山橋~元東葛病院あたりでは、あまり菜の花を楽しめない雰囲気が濃くなってまいりました(^^;


実は、今更書くのは後だしじゃんけんの様で卑怯かもしれませんが、あの辺りだけ咲かない事を最初に知った時、頭をよぎったことがございます(^^;

<ここからは、あくまで個人の推測妄想です>
いつだったか(流山がらみのネット情報か、誰かと話したことかさえ覚えていないのですが…)菜の花が土手いっぱいに咲いてみんなの目を楽しませる陰で、菜の花の花粉症に苦しむ人もいるという話を読むか聞くかした記憶が微かにありまして…

誤解されるといけないので書いておきますが、菜の花の花粉自体は風に舞わず、咲いてるだけではほとんど花粉症になることはないらしいのですが、それでも花粉がついた手で目や鼻を触れば、花粉所の症状が出る方もいるそうです。

で…そういう方が少数でもいる中で、偶然にもちょうど土手と人家が密接に接する区間だけ菜の花があまり咲かないというのは、菜の花の花粉症で苦しむ方には朗報だろうなと…

もちろん飛ばない花粉ですから、意識して触れなければいいわけですが、小さいお子さんだったりしたらそうもいかず、ないほうが安心だったりするのかもしれません。

しつこいようですが、あくまでも個人的な推測&妄想で根拠のあるお話ではございません。

でも、このことで少しでも安心して暮らせる人がいてくれるなら、人為的なのか偶然なのか、なんかの要因が重なったのかわかりませんが、

今年は菜の花が咲かないこともしょうがないかなと思ったりするのです(^^;


TX鉄橋付近の菜の花 2017年3月25日



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

2 件のコメント:

  1. 先週末に江戸川に家族で行きました。とても楽しみにしていた菜の花が全然なくて残念でした。どうしてしまったのでしょう・・・・??

    返信削除
    返信
    1. 残念ですよね~FBのグループで地元の方もご覧になってると思いますので、また確実な情報が入ったら書き込みたいと思います。

      ご存知かもしれませんが、お時間があれば流山橋以南はきれいに咲いてますので楽しめますよ^^;

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!