2017年3月4日土曜日

松戸市民は金魚にチェックして貰った水を飲んでいる??【矢切取水場のおハナシ】

ワタクシの住んでる新松戸、水道の供給がややこしくて北側の一部は『松戸市水道部』、それ以外は『千葉県水道局』から給水を受けてることになってるんですが(我が家は千葉県水道局のエリア)・・・

日によって水の味が変わるんです^^;

「お前の気のせいか、舌が靴ベラ」って批判は甘んじて受けますが、確証はないのですが、松戸市水道部と千葉県水道局水の融通をしあうために別の配管じゃなくこの辺だと混ざって流れていて【松戸市水道部は井戸水】【千葉県水道局は江戸川の水】ですから、それで味が違うんじゃないかと思ってる次第です^^;


で・・・(ここまではハナシの枕)・・・じゃ『千葉県水道局の松戸の水は江戸川のどこでとってるんだろう?』ってのが今回のぐぐっちゃった発端でして、調べてみたらココでございました。

【矢切取水場】

矢切取水場(Googleマップから)
場所はココ

矢切の渡しのちょっと下流、北総線の江戸川橋梁のすぐ横に【矢切取水場】というのがあるそうでして、坂川を挟んで「ちば野菊の里浄水場」も設置されています。
上流500mほどに金町浄水場の取水塔もありますので、元の水としては都民のみなさんとほぼ同じものを飲んでると思っていいですね^^;(取水は、土手に出っ張ってる写真の赤い屋根のトコですね)


前の投稿の【坂川逆流】でも触れましたが、この矢切と金町の取水ポイントに汚れた水を流さないために、坂川逆流とか古ヶ崎排水場での水質浄化までしてるってワケですな^^;
(取水した直後の下流で坂川の小山以降が合流してるのは、すごいあざとい気がする^^;)
金町浄水場の取水塔も400mぐらい上流


でまぁ・・・・「ふ~ん」とか水道局のウェブを見てたんですが、びっくらするコトを発見。

なんと水質チェックの方法として
金魚を使ってます^^;

もちろん、ちゃんとした機械でもチェックしてるんでしょうが、金魚でチェックしてるとはとってもべっくり^^;(これが載ってるコンテンツはこちら

この子達が、水面でパクパクしたり、お星様になったら水が飲めなくなるってことですね^^;まぁ、サカナがダメなような水飲まされてはかなわないですから、金魚さんには申し訳ないですが”毒見役”をがんばっていただきましょう^^;

しかし、48万人分(一部は水道部の井戸水)の水道水をここで取水しているワケですから、結構すごい勢いで吸い取ってるんでしょうか?一度見に行ってみようと思います^^;


というわけで・・・
間違っても矢切の渡しに遊びに行った時に水を汚すようなことをするのはやめましょうね!
自分で飲むハメになりますから^^;



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!