2017年7月11日火曜日

意外なあのチェーンがこの辺発祥??^^;【柏・流山・三郷・松戸エリア 創業第1号店物語②】

思いのほかマツキヨ1号店の話が長くなってしまったので【創業1号店物語 第2回】でございます^^;

意外に地味な場所で1号店??
ファミレスの『華屋与兵衛』は、新松戸店が1号店とのことなのですよ^^;

GoogleMapから

現在121店舗ある『華屋与兵衛』、いわゆる和食ファミレスの1つですが、その1号店は今もある新松戸店(1986年12月開店)^^;
ぶっちゃけ地元の人さえ「あそこが1号店!」って意識はほとんどないのですが・・・

この華屋与兵衛、創業時の親会社はスーパーの「ライフ」(厳密にはライフ創業者の出資会社)でして、特に新松戸に地縁がある会社でもないんですよね^^;(ライフの本拠地は大阪/過去、馬橋・吉川にライフの店舗があったそうです/※三郷の高州に現在もライフ三郷高州店があります←ご指摘感謝です)

”なぜここに第一号店?”を推測すると、恐らくマーケティングデータを取るのに好ましい立地と判断されたんじゃないかと^^;
華屋与兵衛 第一号店がオープンした時期というのは、ファミレスの第二期黎明期でしてハンバーグ等の洋食中心だったファミレスに[和食]や[中華]といったバリエーションチェーンが続々と登場してた時期。

そんな時期にスーパーから新規参入するにあたって、当時30代のニューファミリーが多かった新松戸はテストパターンとしてデータが取りやすい場所だったと愚考するのです^^;



スーパーの激戦区、三郷にて創業!
スーパーベルクスは、三郷が第一号店!

南柏店 ベルクスWebから

三郷、特に戸ケ崎周辺って隠れたスーパー激戦区で何故が地場スーパー(ゴールデンとか)が異常に強くおざなりのチェーン系を寄せ付けない激しさを持ってますよね^^;

そんな激戦区で育ったのが「スーパーベルクス」!すでに創業店はないそうですが、三郷戸ケ崎が一号店(1985年)!
現在、東京・埼玉・東葛エリアに40店舗を展開中だそうでございます^^;
(※ちなみにイオン系で「ベルク」というスーパーもありますが別系列です)


ラストを飾るのが「ステーキのけん」
第一号店は流山(南柏店)だそうです!

GoogleMapから

これはワタクシも何度も食べに行ってるのに知らなくて、じゃらんの記事の時FBのコメントにてK様に教えて戴いた自分的に新事実^^;
最も店舗が多かったときは200店舗、現在も98店舗を誇るコスパ抜群「ステーキのけん」ですが、1号店は6号沿いのお店ということです。

し・か・も!
流山の「ステーキのけん 南柏店」は、お店の名前ともなっている”けんサン”が取り仕切ってるそうで!まさに「”ステーキのけん”の中のステーキのけん!」。
創業店ならではの魅力ですね^^;

ちなみに・・・・「ステーキのけん」運営会社であるエムグラントフードサービスですが、松戸・三郷ではファンも多い「ステーキ&ハンバーグ いわたき」の継承会社でもありまして、そう考えると南柏店も含めて”結構お世話になったなぁ”と個人的に思う次第でございます^^;





というわけで”創業店物語”いかがでしたでしょうか?^^;
記事中のチェーンセレクトは、ワタクシが知ってる限りで書きましたので、まだまだワタクシの知らない一号店がたくさんあるかと思います^^;

よろしければ”ここもそうだよ!”とかイロイロ教えて下さいましm(^^)m



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!