2017年10月30日月曜日

2017衆議院選挙 投票所別投票率トップ&ワースト10【三郷市編:最寄りの投票所はありますか?^^;】

既に1週間立ちますが、突然の総選挙も台風とともにやっと終了^^;
一部の政治家の皆様は民意のコトを”風が吹く”などと嘯きますが、今回は政界の中だけに吹いてると思った風が泥舟を全て洗い流してしまいましたね^^;

んで、主義主張は人それぞれあるのが素敵と考えますが・・・
このブログでは流山松戸の”投票所別の投票率ランキング”を載せてみましたので、今回の衆議院選挙では三郷も載せてみようと^^;

小選挙区結果(三郷市選挙管理委員会Webより

比例代表結果(三郷市選挙管理委員会Webより


まず、全国の投票率と三郷市全体での投票率を見てみますと^^;


  • 投票率 全国平均 53.68%
  • 三郷市全体 46.31% 
残念ながら、全国平均と比べてちょっと低め^^;
ただ、小選挙区結果としてびっくりしたのは三郷市内の投票数だけで見てみると、投票数1位の方と2位の方の差が”わずか31票!
三郷では、すごい接戦だったのですね^^;

それでは、投票所別いってみましょう^^;

三郷市 投票率の高い投票所 トップ10 /全37箇所中

 
投票区/投票所名
投票率
1
28 
瑞木小学校 
59.11 %
2
4 
早稲田保育所 
55.49 %
3
5 
丹後小学校 
54.82 %
4
つつみ会館 
51.13 %
5
丹後保育所 
49.71 %
6
36 
彦糸小学校 
48.95 %
7
10 
新和小学校 
48.16 %
8
12 
南中学校 
47.98 %
9
1 
早稲田中学校 
47.77 %
10
15 
高州東小学校 
47.64 %
ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。平成29年10月22日衆議院議員総選挙(小選挙区)-投票結果より並べ替え

三郷市 投票率の低い投票所 ワースト10 /全37箇所中

 
投票区/投票所名
投票率
1
北中学校 
40.27 %
2
37 
彦成保育所 
41.22 %
3
22 
戸ヶ崎小学校 
41.51 %
4
20 
旧戸ヶ崎保育所 
41.57 %
5
21 
レイモンド戸ヶ崎保育園 
41.66 %
6
29 
彦成集会所 
41.72 %
7
26 
彦成地区文化センター 
41.82 %
8
16 
高州小学校 
42.5 %
9
大広戸東会館 
42.84 %
10
32 
立花小学校 
43.13 %
ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。平成29年10月22日衆議院議員総選挙(小選挙区)-投票結果より並べ替え

一番高いところと低いところの差は、およそ19%。

候補者の状況やお天気などの様々な条件とか絡むので一概には言えませんが、それでも投票率が高ければ高いほど本当の民意に近づく訳ですから、やはり投票率は高いほうが良いかなと^^;

皆さまの住んでいる地域の投票所は上にあったでしょうか?^^;
トップのエリアの方は多少誇らしく・・・
ワーストのエリアの方は次回は是非!ってことですかね^^;



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!