2017年11月17日金曜日

東葛エリア 紅葉の穴場2箇所!【紅葉シーズン到来!】

いよいよ、柏/流山/三郷/松戸エリアにも紅葉シーズン到来^^;

紅葉情報のWeb等を見るとこのエリアでのメジャーな紅葉スポットは「本土寺(北小金)」「清水公園(野田)」「柏の葉公園(柏の葉)」「東漸寺(北小金)」「あけぼの山農業公園(布施)」あたりなのですが・・・

このブログでは、上5箇所とは別に
比較的穴場じゃないかと思われる紅葉スポット2箇所をご紹介してみようと思います^^;


北小金 本土寺(松戸市)の紅葉/2009年


1箇所目は、流山・柏・野田の境目に位置する
【理窓会記念自然公園】

『なんで紅葉の記事なのに新緑の写真なんだよっ!』って怒られそうですが、実はワタクシも紅葉シーズンにこの公園にお邪魔したことはまだなく・・・・←オイ^^;
FBの流山グループの記事でこの公園を教えていただいたのですが、新緑のタイミングでももみじの若葉がキラキラと輝いてまして紅葉したらさぞかし素敵だろうなと^^;

【11/20 追記】実際に行ってきました^^;現地レポはこちら

ココが穴場なのは、一般の人も入れるものの東京理科大の付随施設でして、それが故にあまりメディアで取り上げられることもないらしいのです^^;

駐車場はありませんので、お出でになる方はアーバンパークライン運河駅から利根運河沿いに歩いてゆくか(15分ぐらい)、野田市のまめバス 南ルート(梅郷駅や愛宕駅を通ります)で『下三ケ尾稲荷神社前』下車が便利です^^;

また、公園と言いましても通路も舗装等はされておらず園内にもトイレ等はありませんので、そういう場所だと御理解の上お楽しみ下さい(理科大が好意で開放してくださってるはずなので^^;)




そして二箇所目が、松戸と市川の境辺りにある
【市川市動植物園 もみじ山】



『市川の動植物園なら知ってるよ!』って方も多いと思いますが、このもみじ山は普段は入れないようになっておりまして、紅葉シーズンだけの限定公開

丘が1つまるまるもみじの木に包まれておりまして非常にお勧め!^^;
最初にここを知った時は「わざわざ遠くまで紅葉見にいかなくてもいいじゃん!」って思ったぐらいで、それから毎年通っております。

こちらは、市川市のやってる公園なので駐車場もあり(1日¥500)。
ただし、限定公開の場所なので通路等は舗装されておらず、また結構な傾斜や木組みの階段の所もありますので、小さいお子様がいる方はご注意を^^;(ベビーカー等は難しいかと)

アクセスは、北総線 大町駅から徒歩(15分ぐらい)か、本八幡・市川大野・松飛台から出ているバスが便利かと思われます^^;

【11/27 追記】11/26に行ってきましたがもみじ山公開の最終日(12/3(日))あたりが最もキレイそうです^^;(まだ、色づいてない木もチラホラ)






上の2箇所は”ほんとココご近所なのかしらん?”と思うぐらいお勧めでございます^^;
この他にも【お勧めの紅葉スポット】がありましたら、是非是非教えて下さいませ^^;


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!