2017年11月20日月曜日

紅葉の”理窓会記念自然公園”に行ってきました^^;【現地レポ】

前回の記事(東葛エリア 紅葉の穴場2箇所!)で実際には紅葉シーズンには訪れたことのない流山・柏・野田境の【理窓会記念自然公園】を穴場スポットの1つとしてご紹介したのですが・・・

観てもないものを推測で書くのも無責任だろっ!
って自分でも思いますので、実際に週末行ってきましたレポートでざいます^^;





行ってきたのは11/19(日)、この日はちょうど理科大野田キャンパスの学園祭が行われてまして運河駅もちょっとした人出^^;
そういうわけなので利根運河の土手を歩くのでなく、理科大のキャンパスを通って学園祭をそぞろ歩きしながら「理窓会記念自然公園」に向かいます^^;

駅近くのキャンパスこそ、学園祭で出店も多くにぎにぎしかったのですが、同じキャンパス内でも”理窓会記念自然公園”は、相変わらず静かなもの^^;
やはりここは、この近辺の公園では”ものすごい穴場公園だなぁ”という気持ちを深くします^^;

では、目的の紅葉の様子はどうか?といいますと
モミジは色づき始め、イチョウは今が見頃、けやき等の広葉樹は、そろそろ散り始めますよ!って雰囲気。


このへん・・・秋のもみじを狙ってお庭が演出されてる本土寺や、全山もみじ一色の市川動植物園”もみじ山”あたりとは違いまして、トータルな様々な木の中にもみじもありますよという植え方なので”見渡す限り紅葉!紅葉一色!”って風景をお好みの方は、上の2箇所を訪れたほうが良いかもしれません^^;

また、今年は一気に冷え込みがきつくなってきた感もあって木の種類によって紅葉の進みぐらいもバラバラ^^;もみじの最盛期まで待ってますと、イチョウ等はすでに終了ってこともありそうです^^;

もみじ1つ1つでも、風の当たるところは既に真っ赤かグラデーション、林の中のそれほどでもない木はまだ緑って状態ですので、12月初旬までは段階を追って楽しめそうです^^;
(参考までにシロウト写真を載せておきますが、キレイに撮ろうとする意識が働いてますので、その分割愛して想像してくださいね^^;)

こんな標柱があったら、そこから公園です^^;

ひょうたん池 水面に映るモミジが素敵^^;

こういうグラデーションいいですよね^^;

光が透けると赤が際立ちます

高く色づく雑木林ならではの魅力^^;

すでに真っ赤な子たちもいます
もみじの窓から他の木を覗く^^;

イチョウは今が見頃

撮影には太陽魔法の力を借りました

ふと地面を見るたら、どんぐりの絨毯

あっちこっち覗き込みのも楽し^^;

やっぱ晴れてる日が紅葉狩りには最高です^^;

1時間ぐらい公園内を散策しておりましたが、すれちがったのは5~6組^^;
写真を撮りたい方も他の人に気兼ねなく、心ゆくまでアングルで悩むことが出来ます^^;

この余裕というか、空間の贅沢さ加減がここのイチバンの魅力だなぁと思うわけでございます^^;








にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

2 件のコメント:

  1. じゅんじゅん2017年11月20日 20:51

    写真を見ると、すごく綺麗でいいところですね。
    特に池の水面に映る紅葉がいいです!
    いつまでも見続けられそうです。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます^^;
      ほんと空間を贅沢にひとりじめできる場所です^^;
      理科大に感謝です^^;

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!