2017年11月28日火曜日

神様!勘違いしてゴメンナサイm(_ _)m【松戸 明治神社】

休みになるとあいかわらずブラブラしてるワタクシですが、今回は軽めに一瞬とんでもなく畏れ多い誤解をしそうになったオハナシ^^;

11/26 市川動植物園の紅葉^^; 今週末辺りが一番の見頃かと


その日は、自宅(新松戸)から市川動植物園まで「もみじ山でも見に行きましょうかね!」ってことで自転車を走らせていたのですが、まぁ自転車なんであっち寄ったりコッチ寄ったり^^;やってることは小学生の子供とあんま変わりはございません^^;

んで~遠くから見ると立派なイチョウが目につきまして、フラフラたどり着いたのが上本郷の『明治神社』(松戸の3匹の獅子舞で有名な神社ですね^^;)。

本殿前にたつ2本のイチョウは幹周り4m超えるんじゃないかってぐらいの立派なもので”ずっとずっとここで松戸を見守ってるんだなぁ”とヒトでは超えられない時間軸の樹に畏怖を感じたりしてたのですが・・・・


ふと、本殿正面に目をやると、賽銭箱の横に小さな賽銭箱みたいなのがありまして、張り紙が貼ってある・・・・


”オサツ”以外はダメなのか・・・
随分しっかりとされた神様だなと・・・(*´∀`*)

まぁ・・・・ワタクシも大人ですから神社仏閣がお賽銭で運営できるとは思ってないし、氏子さん檀家さんも維持のためのご苦労もいろいろあるだろうから、わからんこともないけど・・・正直ガメコイなっと^^;

大道芸人さんが芸の終盤で「最後に帽子を回しますのでご祝儀を・・・できれば丸い硬いのじゃなくて、たためる肖像の印刷された方を~♪」なんてのは聞き慣れたセリフですが”神社でこのパターンも最近ありかっ!”なんて思ってたのですが・・・



箱の中身をみたらオフダでしたm(_ _)m
新しい年が来るので古い御札を回収する箱を正面に出されていたのですね^^;

もうね・・・見る人間の品性がまるだしの勘違いで神様申し訳ありませんでしたm(_ _)m ゲスなワタクシの勘違いをどうぞお許し下さい。

ちなみに明治神社の祭神は【國常立神(くにのとこたちのかみ)】。
『日本書紀』においては、初めての神とされ、国土形成の根源神、国土の守護神として信仰されてるそうでございます^^;






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!