2018年5月20日日曜日

江戸川へ入るスロープ??何に使うの??(。・_・。)【下矢切土手に変な施設】

2018年の4月30日付で江戸川河川事務所WEBにて「平成30年度 事業概要」というパンフレットが公開されまして「いろいろやってるなぁ」とか見ておりましたら、

その片隅に・・・下矢切で『江戸川に入水するスロープの整備』ってのがございまして
えっ?誰がこんなものを必要としているの??というのが正直な感想(。・_・。)


江戸川に入水するスロープの整備
江戸川河川事務所WEB「平成30年度 事業概要」から

ちなみに・・・江戸川というのは篠崎水門から常磐線江戸川鉄橋辺りまで、水門を使っていわばダムのような形で管理されておりまして「金町浄水場」と「千葉野菊の里浄水場」が使う水を潮の逆流を避けながら常時貯めてある形で管理されています。

そのため・・・・旧来は水上交通の重要な水路だった江戸川も、いわばダムの上流扱いになっておりまして船で外界と行きいきするためには篠崎水門(江戸川水閘門)を時間をかけて通らなければ入ってこれないんですよね^^;(花火大会でもないとこの辺の江戸川で船をあまり見ないのは、これのせいです)

一応、篠崎水門より上流側(つまりダムの内側)にも京葉道路の真下に「エム・ジーマリン」というところが管理するマリーナがありまして、松戸あたりで遊んでいるプレジャーボートや水上スキーは、ここから河に降ろしていることが多いらしいです。

京葉道路の下にある江戸川のマリーナ
川に入るスロープの他に一時係留する桟橋等も当然のようにあります。




んで、話を戻して下矢切の【江戸川に入水するスロープ】ですが・・・
どう見てもこういう船を上げ下げする船舶関連施設には見えないんですよね(。・_・。)
幅がなくて道路が河にそのまま突っ込む形でございますな^^;

つまりコレって水陸両用車しか使えない施設だろっ!!

一応ね、施設完成前の航空写真ですが、GoogleEarthの周辺写真も載せておきますと、場所は北総線江戸川鉄橋の下流、すぐ上流に千葉野菊の里浄水場の取水所が見えております。
ちなみに土手以外の河川敷はほとんどなく、駐車スペースもないところですから河川用マリーナとしての利用は絶望的(真横に浄水場ですしね^^;)


まさか、こんなところで自衛隊のみなさんが水陸両用車やホバークラフトの上陸演習をするとも思えませんから・・・
こりゃほぼ矢切観光(農業振興)施設(=矢切 道の駅)に組み込まれると聞いていた【水陸両用車】専用施設ですね(。・_・。)

個人的な感想を正直に書けば、無駄だなぁ・・・と┐(´д`)┌。
そもそも上水取水所の近くに水陸両用車がウロウロすること自体、あんま気持ち良いものじゃないとワタクシは思ってるんですよね^^;
こんなの作るなら、カヌーとかカヤックを安全におろせる場所を(駐車場付きで)整備してくれたほうが、よっぽど良いのにと思ったりするのです。

千葉と東京の皆さん、水道取水場の近くでこんなことされたいですか?


【関連記事】

矢切大型物流センター計画?【他の計画や過去の思惑もありましたね・・・】
http://cazcapricious.blogspot.com/2018/05/yagiri.html
CAPRICIOUS

江戸川 天然うなぎはもう獲れない!【遡上不可な江戸川】
http://cazcapricious.blogspot.com/2018/01/blog-post_20.html
CAPRICIOUS

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!