漢字で書くと地衣類・苔類^^;
日本庭園とか盆栽では名脇役で、ものすごい価値ある苔とかもあるそうなんですが、そういうのでなくても、実は身近な畑の縁とか畦に生えてたりするんですよね。
んで、夏は雑草が茂るんで見えなくなっちゃう事も多いのですが、この時期はむき出し(畑も休耕期で放置されてたりする)。
これがアップで見ると微妙にジブリとかアバターの世界っぽいんですよね^^;
こんな感じ^^; |
苔も入ると余計原始の森っぽい♪ |
クソ寒い中、密集してニュッ!って生えてるんで、妙に生命力を感じさせます。シンプルだから力強いのかもしれませぬ^^;
この子達の祖先が、原始の地球で荒れ地だった大地にグイグイ拡がり、土を作り、今ワタクシたちがその恵みを受けてると考えると”お前ら凄いな!”と変な感動を覚えたりもします。
ちなみにワタクシ、ダイビングとかシュノーケリングする人なんですが、こうやってアップで見てると地上のサンゴ礁っぽいなとも思ったり^^;
お子さんがいらっしゃる方は、日向でふかふかになった苔をぜひ触らせてあげてくださいね。結構感動するフカフカさです^^;(←庭園の苔とかは触ったりむしると怒られますが、畑の脇のはそんな怒られないと・・・)
この写真を撮ったのは松戸と流山の境辺りの、もう残り少ない畑&田んぼエリア。
ワタクシのお気に入りの散歩コースです。
ワタクシのお気に入りの散歩コースです。
で・・・・あんまりにもほっこり系でまとめたのでオチが・・・・
あ!!ありました!一緒に取った写真に!
オオイヌノフグリ!!(なんて名前つけるんでしょうねw)
こんな名前ですが、花言葉は”忠実””信頼””清らか”。
2月11日の誕生花ということです(←どやっ!投稿日に近いネタとしてもハマったっ!)
<こんな記事も書いてます(。・_・。)>
<スポンサーリンク>
0 件のコメント:
コメントを投稿
励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!