2017年2月20日月曜日

意外だった流山市返礼品【ふるさと納税 その②】

昨日の投稿”松戸の返礼品ってコレなんですね【ふるさと納税】”で
やっぱ「コレっ!」っていうキラー名産品(流山のみりんみたいな)がないのが、はっきり表れちゃってますね^^;
とか書いたんですが、投稿した後”一応確認しよ~♪”とおもって流山市の返礼品を調べたら・・・

白みりんが返礼品に入ってない
ことが判明^^;

読者の皆さま、いい加減なこと書いてスミマセンでした(T_T)
(あれだけ”白みりん”押ししてるのに入れてないとは意外^^;)



ちなみに「流山市の返礼品は?」といいますと(詳細はコチラ)、
雑にまとめれば・・・

  • 「ろこどる絵皿」と「自然派焼きそばソース」
  • 新川耕地・減農薬コシヒカリ
  • FANCL化粧品セット
となっているようです。

お手軽返礼品に企画モノセット、あとは女性に人気が高い化粧品とお米っていうシンプルな組み合わせですね。(松戸と違って、ちゃんと流山産のお米ですね^^;)


その後、古いWeb情報とか調べましたら、どうも東葛エリア自治体の返礼品は最近始めたようで、2016年1月の「リビングかしわ」記事では、流山は返礼品が載ってますが、松戸・柏は返礼品なし(ふるさと納税そのものは受け付けてる)と記載されてますし、現在(2017年2月)でも柏市は返礼品なしの状態みたいです^^;


たぶんふるさと納税で税収がもってかれちゃう方の自治体って自覚があって、それほど制度参加に積極的じゃなかったのかも^^;

でも、逆に考えれば”返礼品目当てでのふるさと納税”ってのも、制度を動かすためには有効かもしれませんが、プレゼント競争みたいで本来の趣旨とはちょっと違うものになってそうですから、返礼品なしっていうのも潔いのかもしれませぬ^^;




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!