2017年4月22日土曜日

流山・三郷・松戸 3市を結ぶツツジ愛【3市揃って市の花の”ツツジ”】

いわゆる”市の花”というものがありまして、何らかのゆかりがある品種やその地域でしか見れないモノ、市民が親しんでる品種が設定されているのですが・・・^^;

ワタクシのブラブラ行動圏で”どんな花を設定してるのかな~??”って調べましたら
なんと!松戸・流山・三郷の3市が、
【ツツジ】を市の花として制定した
仲間でございます^^;

確かに!このエリアをぶらぶらしておりますと道路脇の植え込みから始まって、いろんな施設やマンションの植栽、公園のの木々など至るとこでツツジは見かけますし、目を楽しませてくれます^^;

そこで今回は、あくまでも私見で【CAZ版3市のツツジポイント】をご紹介してみようかと^^;これからGWにかけて足を延ばすのもいいかもですよ^^;


【その① 流山:東福寺のツツジ


南流山駅を背にして、宮園方面に歩いてゆき歩道橋を越え坂を登ってゆきますと、左手に宮脇書店が見えてきたあたりで左側に『丘一面ツツジ』の東福寺のツツジが見えてきます。
来た道から1本奥の東福寺寄りの裏参道に入りますと、見上げるほどのツツジの壁!
晴れた日、バックが青空の時が最もオススメです^^;



【その② 三郷:二郷半用水緑道のツツジ

三郷市観光協会Webから http://www.misato-city.com/hana_goyomi.html
ツツジの生け垣が3段になって500mも続く遊歩道になっております。
場所がわかりづらく駅から結構あるのが難点ですが、サイクリングとかの途中に立ち寄ると素敵な体験ができるかも^^;
”新日本歩く道紀行「水辺の道100選」”に認定されたそうです。



【その③ 松戸:戸定館のツツジ

コチラは、ツツジ単体というよりもツツジを含んだ庭園美と晴れた日だと富士山まで望める借景を楽しむ世界。もちろん公園内には、その他のツツジもキレイに咲き誇っております(確か、同時期に藤のイベントもやっていたはず)。 



【番外 野田:清水公園のツツジ】

やっぱり、近隣でツツジといえばここは外せない^^;
歩道とかかで咲いてる植栽のイメージでここのツツジを見ると、その木の大きさや色のバリエーションに驚かされます。新緑の時期とも重なりますから、ほんと緑の息吹と花を満喫できます^^;


ちなみにツツジの花言葉は「節度」「慎み」だそうでございます^^;
3つの市のイメージにもあってるのかな???

ツツジは身近なので隠れた名所がいっぱいありそう^^;
”ここ良いよ!””ここが凄い!”と
いうのがあったら
ぜひ教えて下さいませ!! (੭ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥)੭⁾⁾

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ






<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!