2017年3月31日金曜日

三郷ICの悪臭のモトは?【東京都無罪^^;】

今回はワタクシの勘違いの懺悔話・・・

三郷ICを利用していると、時々とんでもない悪臭がただよって来る時があります(。ŏ﹏ŏ)

匂いに最初に気づいた頃”なんの匂いだろう?”と思って何人かの三郷住民に聞くと『あれは東京都の下水処理場の匂い・・・嫌だよね』とのこと。

わざわざ越境してまで、臭い施設を三郷に建てるとは”うぬぬ~東京都め、こんな臭いものを我がエリアに押し付けおって!!”とクサイ匂いを嗅ぐ度にここ数十年思っていたのですが・・・

東京都を責めるのはワタクシの勘違い!
臭いのは埼玉県の下水処理場(中川水循環センター)の方でした^^;


何人かの三郷住民の人が口を揃えて『あれは東京都の!』って言ってたので(別に責めるつもりはありません^^;)不思議だなと思って地図を見ると納得。


市役所の目の前に東京都水道局の施設(浄水場)があり、その裏に埼玉県の下水処理場があるレイアウトなんですが、下水処理場はそのほとんどが地下に隠され(←別に秘匿してるわけじゃないだろうけど)、三郷市民にとっては【番匠免運動公園】だと思われてるんですね^^;

市役所に行って「あ~臭い!」って思いそっちをみると「東京都水道局」って書いてあるので下手人に仕立て上げられたと・・・・^^;
三郷の方そう思っている人多いんじゃないでしょうか?(ワタクシの周囲だけかな?)

ちなみにこの埼玉県の下水処理場(中川水循環センター)、さいたま市の東側から川口・春日部・越谷と埼玉東部の下水処理を一手に引き受けてる処理場だそうでございます。

東京都の水道局も最近は濡れ衣に気づいたのか市役所前の通りに「東京都水道局三郷浄水場と大きく書いてアピールしてます^^;



埼玉県の施設って考えると三郷は一番埼玉で下流側に位置しますから納得できる位置ですよね
(まぁ、特に住んでる方は、お前それで納得するなと言うと思いますが・・・^^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

6 件のコメント:

  1. おっしゃる通り、運動公園周辺は本当にウ⚪︎コ臭いんです。
    近くを車で走る時は、必ず窓を閉めます。
    風向きによっては、新三郷駅周辺までウ⚪︎コの臭いが来ます。
    下水処理場もかなり年数が経つのでコンクリートのヒビから
    汚水が漏れているのでしょう。
    しっかりと利用市町村からお金を取って防臭措置を進めて欲しいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメントありがとうございます。

      なるほど経年劣化による影響もあるんですね・・・三郷IC周辺も住宅が増えてきましたし、色々声が上がりそうですね^^;

      削除
  2. 市に何度も匂いをなんとかしてくれと訴えました。でも市はそのような悪臭は認められないの一点張りです。マスコミにリークしたほうが良いですね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメントありがとうございます。

      ありゃ、三郷市そのような見解なのですね・・・
      中川水循環センターは、管轄としては埼玉県の管理なので埼玉県に相談したほうがいいかもしれませんが・・・

      削除
  3. センターではなく、高速下に溜まった水の腐敗臭じゃないかな。
    側道走ってみると広範囲におよび
    澱んでるのがわかる。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメントありがとうございます。

      確かに高速下の水もすごい色してますよね。多分調整池の役割を果たしてると思うのですが水質管理とかどうしてるんでしょうね^^;

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!