2018年7月6日金曜日

武蔵野線に「仮称 千駄堀駅」は出来るのか?④【松戸市側の構想】

このブログでは継続的に書いている武蔵野線「仮称 千駄堀駅」のお話ですが、

2018年の7/1に地権者説明会があり
松戸市側の構想が地権者に示されたそうでございます。
ワタクシは説明会には参加してないのですが、ありがたいことにブログコメントで内容を教えってくださった方がいらっしゃいましたので、過去記事の内容修正も含めてまとめておこうかなという記事でございます(←投稿してくださった方ありがとうございました)

武蔵野線「仮称 千駄堀駅」位置予想図
武蔵野線「仮称 千駄堀駅」位置予想図

<最初にお詫びと訂正m(__)m>
このブログでは、過去記事において想像と断りながらも「仮称 千駄堀駅」の位置を武蔵野線と都市計画道路3.1.2号線の交差部付近としてましたが、これは大ハズレ^^;

現状松戸市案で想定されてる駅位置は
市立医療センターの裏側(東側)、武蔵野線の台地切通部分を拡幅して駅を設置するプランとなっているそうです。

武蔵野線「仮称 千駄堀駅」位置予想図
今まで掲載していた位置より八柱寄りにずれ、台地掘割部分を拡幅して設置されるそうです

言い訳がましくなりますが、まさか既にある程度住宅が建て込んでる部分を駅設置想定位置に設定してくるとは思いませんで、市有地もあり都市計画道路3.1.2号線の交差部付近と思っていたのですが、この位置に設定してくるということは相当大掛かりな開発を見込んでいるようでございます(万人規模の利用想定が出来ないと新駅が難しいので、そのためかもしれません)。

頂いた情報を箇条書きに整理してみますと

  • 開発想定面積は58.9ha(21世紀の~公園より広い)
  • 東西に2つの駅前広場
  • 3つのエリアに分けて開発(A.医療教育、B.商業住宅[超高層]、C.住宅農地)
  • 区画整理は一括買上げでなく土地整理組合方式(?)

雑に言えば、都市計画図の千駄堀エリア市街化調整区域(21世紀の~公園西側の白いトコロ)は、都市計画道路3.3.6号の西側を除いて全て開発されるというプランみたいです^^;

松戸市都市計画図 千駄堀周辺を抜粋
松戸市都市計画図 千駄堀周辺を抜粋

上の箇条書きの中で気になる単語としては【教育】と【超高層】というのがありまして、現状は病院があるけど学校はないので”大学や各種学校誘致”とかを目論んでいるのかもしれません。
また、【超高層】というのは60m以上(20階建て以上?)の建物を指すことが多いのでタワーマンション等を想定しているのかもしれませぬ^^;

連絡道路としては、この位置ですとまず整備されそうなのが、都市計画道路3.3.6号(三矢小台主水新田線)でして、これは既に市立医療センターの南側までは伸びていますので、これを更にどのぐらいまで南に伸ばすとかという部分と、3.3.5号(松戸栗ヶ沢線/6号線バイパス)&3.1.2号(馬橋五香六実線/第二北千葉道路)にいよいよ部分的にも着手するかという部分が気になります(この2本は公園をまたぎますので)

個人的には、東松戸の例もありますので”ちょっと大規模すぎて大丈夫なのかな”と^^;
2025~30年の首都圏人口ピークまでに人口伸び代を確保したいという意図は非常によく分かるのですが・・・
まずは千駄堀地域のみなさんの意思とJR東日本の出方次第ですね

※この記事は、ブログ記事コメントに頂いた内容を基に書いてます。松戸市側の説明会内容を筆者が直接聞いて書いたものでないことをご了承下さい。
※また、松戸市側としてのスタンスも決定されたものでなく、あくまでも現状構想という段階です。

【関連記事】

武蔵野線に仮称~千駄堀駅は出来るのか?②【新聞記事にはなかった問題点】
https://cazcapricious.blogspot.com/2018/03/jr.html
CAPRICIOUS

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

9 件のコメント:

  1. 前に地権者説明会のコメントをしましたが
    開発範囲は最後にある都市計画図の公園西側の白い範囲(市街化調整区域内全部)で9割がたあってます。
    エリア1は約20.2ha、駅の周辺、商業施設、高層住宅
    エリア2は病院から西側に突き出た約14,4ha、医療、教育施設
    エリア3はエリア1の南側の八柱駅近くまでの突き出た部分、戸建て、中層住宅、農地、約24,3haです
    駅ありきではないと市側は強調してました。
    どこかの自治会長は川井市長より前の市長の時代30年以上前から話があって
    いつの間にか話がされなくなって、やっと再開されたぜひ前に進めて欲しいと発言してました。
    因みに千駄堀には住んでません。
    1歳ぐらいから45年間、森のホールまで5,6分位の常盤平です。
    親の代わりに説明会に参加しました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメント&情報ありがとうございます。
      "駅ありきでない"という市側の発言・・・最悪は駅が出来なくても再開発するという考え方なのかもしれませんね^^;

      削除
  2. 現在運動場になっている異様に広い土地はもともとゴミの処分場で開発できないという噂を聞いたことがあります。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメントありがとうございます^^;

      どうもそのようですね・・・生ゴミを埋めてしまいメタンが排出されてた時期があるようです。(現在は殆ど出てないようですが・・・/以下の記事にまとめてあります)
      https://cazcapricious.blogspot.com/2017/04/blog-post_10.html

      高層の建物であれば、堅牢な地盤まで杭を打つので大丈夫だと思いますがいろいろ過去にはあった模様です^^;

      削除
  3. https://openre.site/2018/11/development-of-sendabori/?fbclid=IwAR3b8kEYcVysvmfkYs1ss-zuYLgNu00gqMjx7mijTSBhtr5qRTg0QJQf8pk
    7月1日の地権者説明会の時に頂いた資料の(15ページあった内の)一部が載ってるサイトを見つけました。大学誘致の話は初耳です。2グループに分けて説明会を開く予定と言っていたので。おそらく後に開催された説明会に参加した人だと思われます。

    返信削除
  4. 度々すみません
    駅も台地部分にマークが付けられています。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様>継続的に情報提供コメントありがとうございますm(_ _)m

      ワタクシも別ルート(FB)でこの記事を知り、匿名様が教えてくださった内容だと興味深く見ておりました^^;

      当初は、現市長在任中に着工ぐらいの勢いでしたが、最近ではウン年スパンで実施という話も聞いており時期がぶれてるようですね。
      まぁ、開発計画にはありがちな話とはいえ多く人の生活設計にかかわることですから、着実に進むことを祈るばかりです^^;

      削除
  5. 以前、千駄堀まちづくり地権者説明会開催を書き込みした者ですが
    説明会の結果を踏まえて勉強会が開催される通知が届きました。
    千駄堀地区の集会場で11月下旬から12月中旬の間の日曜に全6回行うようです。
    6回の内、松戸市から指定された1回に参加する様です。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様 いつも情報ありがとうございますm(_ _)m

      今頃絶賛開催中って感じですね^^;
      なにはともあれ、松戸市内では久しぶりの新駅ですので素敵な街が出来るといいですよね^^;

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!