2018年7月7日土曜日

松戸市は住友グループと蜜月なんですかね^^;【最近の開発に見え隠れするモノ】

今回の記事は、あくまでもワタクシがぼんやりと持ってる雑感でございまして”だからなんだ”というものではございませが・・・

最近話題にしてる『北部市場跡開発(=テラスモール松戸/仮称)』や松戸駅東口の『新拠点ゾーン開発』とかの話題を追ってると
住友グループの影が見え隠れするなと^^;

住商アーバンの「プラーレ松戸」
松戸駅東口 新拠点ゾーンとの間に建つ住商アーバンの「プラーレ松戸」


松戸駅東口の『新拠点ゾーン開発』については2014年に公募型プロポーザルで日建設計(住友商事から独立した日本最大の設計事務所)が計画検討業務を委託されてるのですが、ふと考えるとあの場所の再開発には駅との間に立ちはだかる「プラーレ松戸(住商アーバン)」の協力が不可欠でして、駅東口まで突き抜ける導線をつくろうと思うと、どうしても「プラーレ松戸」の建物をいじらざる得なくなるんですよね。

その後に決まった『北部市場跡再開発(=テラスモール松戸/仮称)』でも事業主体は住友商事さんなのは既報の通りでございます。

こういった話を始めると眉をひそめる方もいらっしゃると思いますが・・・
変なやり取りさえなければ巨大デベロッパーのノウハウが十二分に投入されることは素敵なことでして

柏の葉開発などの「三井グループ」、古くは松戸でも新松戸開発で三菱グループとの蜜月を得て、中部小学校跡の「松戸ビルヂング&伊勢丹誘致」など、活性化の起爆剤になるプロジェクトと資金が投入されることは非常に良いことだなぁと個人的には思っている次第でございます。

新松戸駅東口でも”三井の自転車駐輪場”がジワリと増えてきまして「おや?もしや?」と思ってたら、新松戸東口の開発が持ち上がるなど(※それがなんらかの影響があったのか何も確証はありません)デベロッパーって行政がしにくい問題を解決する力を持っているとワタクシは思っているのですよね。

こう考えてくると・・・住友グループではないかもしれませんが
武蔵野線「千駄堀駅/仮称」の周辺開発もどっか後押ししてくれてるのかなと夢想してみたりするのです^^;



『仮称 テラスモール松戸/北部市場跡SC』の起工式が行われたそうです【核テナント及びイメージ発表】
http://cazcapricious.blogspot.com/2018/07/terracemallmatsudo.html
CAPRICIOUS
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

2 件のコメント:

  1. 住友商事が開発に協力してくれるのは良いですが、松戸も新松戸も未だに計画すら発表されてないのが残念ですね。松戸も新松戸も千駄堀もSCのようにちゃんとした計画が明らかになって欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメントありがとうございます。

      千駄堀に関しては、コメントでいただいた情報でイメージ図等も地元説明会では提示しているようです(決定ではないとしながらも・・・/Web等でなぜ公開しないかは不明)

      どうもウチの街は、こういう情報をはっきり公開しませんよね^^;

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!