2017年4月8日土曜日

武蔵野線に(仮称)千駄堀駅は出来るのか?【こっそり進む周辺準備】

昔選挙の度に言われてた『新松戸駅快速停車』について以前のエントリー(コチラ→新松戸駅に快速用のホーム用地ひねり出す方法思いつきましたよ)を以前書いたのですが、駅といえばもう1つ「21世紀の森と広場」のトコロにも駅(仮称:千駄堀駅??)を作るという話が毎回出てきます^^;(今の市長もHPに挙げていますね^^;4/19 追記:現市長の新駅構想は武蔵野線でなく新京成線だったそうです^^;ご指摘感謝ですm(_ _)m

今回は、その「21世紀の森と広場」の駅
【仮称/千駄堀駅】について、
想像をたくましくしてみましょ
というお話しです^^;

※【注意】これから書くことはネット情報等を元にした推測です。


【(仮称)千駄堀駅】と書きましたが、JR東日本が公式に発表・構想に触れたことは一回も無いようで、これはネット情報などで呼ばれている名前。
もしかしたら「21世紀の森と広場公園前駅(←長いよw)」になるかもしれません^^;

いろいろな情報を読み込んでみたりすると、(作るとすれば)場所は下の場所になりそうです。

”あ、もしやソコは??”と思われた方もいらっしゃると思いますが、さすがです。
現在建築中の新市立病院(松戸市立総合医療センター)のちょうど裏側に当たる場所なんですね。
つまり、ココに駅ができれば新市立病院に行くにも便利な駅となるはずです^^;(病人には辛い坂の上だけど・・・)


で、たぶん駅へのアクセス道路を兼ねるのが、松戸市の都市計画3.1.2号線(馬橋陸橋に繋がる予定の道)。この道が駅前を貫通することになると思われ、すでに高架下を貫通すべく武蔵野線高架がここだけ鉄橋状態(武蔵野線開通以来ですけどね)となって準備されております。




【んで・・・本当にソコに駅出来るの?】

こればっかりは、JR東日本と松戸市の交渉次第なので”神のみぞ知る”に近い世界ですが、一応要素を並べてみることにします。

駅建設にプラス要素として
  • 「21世紀の~」開発に絡み、市が相当な周辺用地を取得・整備済み。(周辺用地が何故既に取得されてるかはコチラ→黒歴史があった千駄堀駅計画【土地が確保されているワケ】)
  • とりあえずは駅利用の要素となる公園&市立病院がある。
  • 周辺も住宅開発がある程度行われているので、開設当初からそこそこ需要がある。
 駅建設にマイナス要素として
  • 連絡道路となる3.1.2号線建設が極めて不透明(県道51号接続のため公園内に高架道路で伸ばさざる得ない←公園内湧水地通過/たぶん反対運動が起きる)
  • 開発で一等地となる場所を市立病院に使ってしまい、東側一帯は「21世紀の~公園」なので開発余地がそれほどあるわけではない(人口/利用者の伸びしろがそれほど期待できない)。公園&病院の利用者も駅も支えられるほどは多くない。
  • 新駅を作ると武蔵野線の新松戸~西船間の所要時間が2~3分伸びる
 微妙なところですね(JRの判断基準自体わかりませんが)^^;・・・・少なくとも最近開設された「吉川美南(駅両口とも開発余地充分)」や「越谷レイクタウン(イオンのキラー集客施設絡み)」と比べると分が悪い^^;
北部市場跡再開発も、内容によっては新駅開設の後押し条件になるかもですね^^;

最近の傾向として『新駅設置は地元自治体の応分負担』がJR東の条件でしょうから、作るにしても建設費の全額負担と運営費の相応負担は求められるんでしょうね^^;
(ただ、21世紀~公園の西口周辺の土地取得を見ると既にJRと密約あり?とも邪推できますが^^;)

柏の葉や新三郷のように
大手デベロッパーが後ろ盾に付くと
いきなりグイグイ進みそうですね
(本当に駅が欲しいか、もう一度考えるのもありかな?)


おまけ:武蔵野線の新駅といえば、市川大野~船橋法典間にも、市川市が新駅(南大野駅)設置を要望しているらしいです^^;

4/19 追記:FBで戴いたコメントとして”いろいろな事情(こちらのエントリ参照)”のため、上記で記した位置より新八柱寄り(公園南口側)に新駅を改めて設置しようとする動きもあるそうです。




<武蔵野線 新駅 関連記事>
武蔵野線に「仮称 千駄堀駅」は出来るのか?④【松戸市側の構想】
https://cazcapricious.blogspot.com/2018/07/sendaborieki.html
CAPRICIOUS

武蔵野線に(仮称)千駄堀駅は出来るのか?【こっそり進む周辺準備】
https://cazcapricious.blogspot.com/2017/04/blog-post_8.html
CAPRICIOUS

黒歴史があった千駄堀駅計画【土地が確保されているワケ】
https://cazcapricious.blogspot.com/2017/04/blog-post_10.html
CAPRICIOUS

武蔵野線に仮称~千駄堀駅は出来るのか?③【何故、公園内に3本も道路が抜けるのか?】
https://cazcapricious.blogspot.com/2018/03/3.html
CAPRICIOUS

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ






<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

11 件のコメント:

  1. はじめまして。
    気になっていた話題なので、初投稿させていただきました。

    新松戸-新八柱間は駅間距離もあるので
    「駅できれば便利なのに」と思っていました。
    東松戸や三郷以西では開通後に新駅ができていますからねー。

    もし駅ができたら再開発とかで
    環境も変わってくるのでしょうね。

    子供の頃、武蔵野線の高架見ながら千駄堀で
    ザリガニとかオタマジャクシとか採っていたのを
    思い出しました~。

    返信削除
    返信
    1. 駅出来るといいですよね~^^;
      とくにあの周辺の方は「出来ます!作ります!」って言われてウン十年なので、しびれ切れちゃうんじゃないかなって思います^^;

      開発と環境の両立って凄い難しいと、こういう記事書いてるだけでも思います^^;

      削除
  2. >(今の市長もHPに挙げていますね^^;)

    本郷谷市長の掲げる”21世紀の森駅”は、新松戸-新八柱間ではなく、八柱-常盤平間に作るという話だったと思います。確か選挙の時そういっていました。但し、武蔵野線「千駄堀駅」よりもさらに実現が難しいように思います。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。

      そうだったのですか^^;HPに具体的記述がなかったのですっかり以前からいわれてる計画だと思いこんでいました。
      想像するに位置は森のホールの駐車場あたりをセットバックして土地を確保するイメージなんでしょうかね・・・

      確かに既に周辺開発が一度終了してるエリアなので難しそうですね。

      削除
    2. あと、ダイヤの問題とかあのカーブの形状の問題もあるみたいです。

      削除
    3. なるほど・・・・新松戸の快速停車のハナシもそうなのですが、ああいう構想を話すときって「土木とか設計の専門家のある程度の確認検証をしてるのかなぁ?」疑問に思う時があります^^;
      まぁ、ある程度のウラ取ろうと思うと大変な労力になるんでしょうけど。。。。^^;

      削除
  3. 今日の朝日新聞デジタルの記事です
    新駅へ向け動きがあったようです
    病院のすぐ裏ですね
    住友のモールへも1キロ強です

    千葉県松戸市のJR武蔵野線新松戸駅~新八柱駅間の同市千駄堀地区に、新駅を建設する計画があることがわかった。市とJR東日本が新駅設置について協議することで今月合意し、13日に初会合を開いた。有力な候補地は、昨年末に開業した「市立総合医療センター」の近く。市は地域の活性化を図るため、新駅構想にあわせて沿線一帯で大規模な宅地開発を進める計画だ。


     市は昨年末、JR東日本に「新駅設置に係る基本計画調査の業務依頼書」を提出。市によると今月5日、JR東日本千葉支社長名で依頼を了承する文書が届いた。

     両駅間の距離は約3キロで、千駄堀地区はその中間地点。一帯には武蔵野線西側を中心に農地や民家など市街化調整区域約70ヘクタールが残る。武蔵野線をまたぐように、東側には市営の公園「21世紀の森と広場」が約50ヘクタールにわたって広がる。

    返信削除
    返信
    1. 雑にいうと”作ると如何程かかりますかね?”という打診が行われて、”わかった~見積もってみるね!”って返事が来たということですね^^;

      市長選のある年にこの動きちょっと裏がありそうですし、公園(水源地)を突き抜ける道路とか、ほか記事に書いた駅前になる予定の土地の素性とか、いろいろ問題になる要素満載で、ちょっと手放しで喜べないのが難ですね^^;

      削除
  4. 森のホールまで6分前後の常盤平に住んでますが
    千駄堀駅の想定している場所は病院裏の高台(台地部分)だそうです
    今日地権者説明会が開催されました。プランは素案であって決定したものではないそうです。開発範囲は312馬橋五香六実線が北限、南は八柱駅や森のホールまで5,6分くらいの所までです。58,9haです。因みに21世紀の森は約50ha。
    駅前には駅前広場を2つ。エリアを3つに分けて1つは教育、医療エリア。2つ目は商業、住宅(超高層)エリア。3つ目は住宅(戸建て、中層)、農地エリア。

    返信削除
  5. 続き
    エリアごとのイメージ図があり、駅前はお洒落な緑の多い広場その後ろに高層ビルが沢山林立と奥に21世紀の森と広場の緑がありました。
    沢山のイメージイラストを見せられましたがこれが決定ではない様です。
    開発範囲は
    南側は335号松戸栗ヶ沢線より更に南側になってます。
    東側は21世紀の森と広場に接しています。
    西側は336三矢小台主水新田線よりも西側です。
    エリアが広いので今回の地権者説明会は3分の2のエリアが対象です。
    区画整理の方法は一括買い上げではないと説明がありました。買い上げて更地にはしない様です。
    想像ですが道路を配置して用途地区を設定。
    住宅や公共施設はそのまま。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、地権者説明会の貴重な情報&コメントありがとうございます。

      書いて頂いた内容を地図と交互に読み込んで、現在の市のプランのイメージが掴めました。非常に感謝です。
      既に住宅がある程度建っている台地部分(切通)を拡幅するなど、思ってた以上に大規模な開発プランなのですね、びっくりです。
      このブログでも頂いた情報も含め、近い内に記事を更新しようと思います。
      本当にありがとうございました。

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!