2018年7月2日月曜日

『仮称 テラスモール松戸/北部市場跡SC』の起工式が行われたそうです【核テナント及びイメージ発表】

「建設通信新聞digital」によりますと去る2018年6月26日、松戸ではじめてのSCとなる「北部市場跡SC([仮称]テラスモール松戸)」の起工式が行われたそうでございます。

それほど目新しい情報はないのですが・・・
同時に完成模型の写真が掲載されたので今回はそれをネタにしてみようかなと^^;

【2018/7/2 15:00 追記】
住友商事が詳細を発表したので内容を加筆しました。
2018年5月上旬の建設地の様子
2018年5月上旬の建設地の様子

テラスモール松戸[仮称]完成模型
「建設通信新聞digital」地域に愛される日本一のSC/設計施工=清水建設 10万㎡超 来年9月に完成/住友商事とGIC 松戸北部市場跡商業施設が起工 より
起工したということは、既にレイアウト図も設計図(外観イメージパース)もあるはずなのですが残念ながら公開されたのは完成模型写真1枚のみ^^;(※7/2 住商アーバンが詳細を発表しました)

この写真から読み取れるコトを箇条書きにしてみると

  • 基本3層の商業棟は、県道51号に面した敷地に沿って配置。
  • シネコン(らしきもの)は北西県道側に商業棟3層の上に配置。
  • 駐車場導線は敷地西側(6号線側)の市道に設定(びわ亭の交差点を曲がるカタチ)
  • ルーフは、シネコン部を除いてほぼ全面駐車場、また商業棟の奥に(3層の商業棟とあわせながら)4層(ルーフも入れれば5層)の駐車場棟を設置。

外観をざっと見た限り「テラスモール湘南」のような階段状テラスを前面に配したものでなく、基本は普通の豆腐型の建物になるようです(駅前等でないのです騒音等からテラスは避けたのかも・・・)。

渋滞のネックは「びわ亭」の面した交差点になりそうで、6号線側から県道入ってくると200mほどの右折車線が設けられるのではないかと思われます(6号側からの右折進入を禁止する方法もあります^^;)


名称は、年頭の出店者説明会あたりから『(仮称)テラスモール松戸』というのが使用されてるようでして、これから徐々に「北部市場跡SC」という呼び方が無くなって『テラスモール松戸』と呼ぶ人が増えるのかもしれませんね^^;

【2018/7/2 15:00 追記】
住友商事が詳細を発表したので以降加筆しました。

出店予定の核テナント
『サミットストア』/食品スーパー
『東急スポーツオアシス』/フィットネス
『ユナイテッド・シネマ(11スクリーン)』/シネマコンプレックス
未定/ファッション大型店
未定/大型ライフスタイルショップ
未定/家電量販店
未定/大型書籍店

※総店舗数は180店舗規模を予定。

テラスモール松戸 北側からの外観イメージパース
北側からの外観イメージパース
住友商事WEBから


尚、オープン時期に関しては今まで[2019年度内]と言われてましたが、【2019年9月末の完成】と記事では書かれています。
早ければ、2019年秋にはグランドオープンする可能性もありますね^^;




『北部市場跡SC(松戸北部市場開発プロジェクト)』予定地の様子【更地になると思ってた以上に広いです】
http://cazcapricious.blogspot.com/2018/05/terracemallmatsudo01.html
CAPRICIOUS
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

6 件のコメント:

  1. 旧市場の正門付近の街路樹5~6本切って車道広げてますね
    工事車両用に広げてるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメントありがとうございます^^;
      そうだと思います^^;
      多少の道路改修も完成に合わせて行われるようなので・・・
      (記事の模型写真だと、施設側歩道の一部に街路樹がないですが、それかもしれません)

      削除
  2. 西側の坂道の拡幅工事が7月9日よりはじまります。
    駐車場の出口となる道路みたいですが、どうなるのか??
    あと、高圧電線の張り替え工事も始まります。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメント&最新情報提供ありがとうございますm(__)m
      いよいよ周辺工事も本格化なんですね・・・あの規模の建物が1年ちょっとで出来る自体不思議な気もしますが^^;
      出来れば、完成前に車両導線とかのレイアウト図公開して欲しいと願っております(周辺の方の心の準備も出来るでしょうから)

      上空を抜けていた高圧線も張替えなのですね^^;あれ、どうするのだろうと思っていました^^;

      削除
  3. 西側の道路は拡幅するだけで終わりなのでしょうか。オープンしたら八ヶ崎のさくら通りの方から大量の車が住宅街を抜けてくる気がします・・・。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。
      あの先センターラインもなくなり幅員も細くなるからどうなるのでしょうね・・・
      無策ではないと期待しますが、オープン期をはじめ相当渋滞するのでしょうね。

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!