2017年3月1日水曜日

駅ビル消失【小金城趾駅】

ひさしぶりにブラブラと小金城趾駅の方まで歩いていきましたら、とんでもなく風景が一変していてびっくりしたのがココ^^;
現在の小金城趾駅
かつての小金城趾駅(Googleストリートビューから)

流鉄「小金城趾駅」!
駅ビルが跡形もなくなくなってる^^;

最初『よく駅舎だけをくり抜くように残したなぁ!』と思ったんですが、それはワタクシの認識間違い。

もともと駅舎は駅ビルの裏側に建っていて、駅ビルをくぐって(駅ビルのなかを経由)から線路上に建つ駅舎に行くよう構造で、一番上の写真ではわかりいくいかもしれませんが、階段途中の踊り場までが既設、踊り場から下の階段が建物を壊した後の新設となっているようです。
(踊り場の下の橋脚は昔の建物の基礎部分をそのまま使用??)

ちなみに・・・壊された駅ビル部分にも切符売り場とか駅の施設があり、通り抜ける時ちょっと廃墟っぽかったんですが(取り壊しのため、退去が進み人が居なかったせいもある)、アレは駅の反対側からアクセスする歩道橋が出来るまで使われていた施設だったそうでございます^^;
裏からみるとこうなってたんですね^^;(google earthから)
壊された駅ビルは、1&2Fが駅&店舗、3F~6Fが県営住宅で、昭和40年代前半に建てられ耐震性の改修が無理だったため壊されたのこと。
”駅ビルが新しく出来たうぇ~ぃ!”ってのは、時々見かける楽しいニュースですが駅ビル消失ってのは珍しい^^;(跡地なんになるんだろう?)

んで・・・・流鉄も予算が苦しいのか
駅名の看板がない状態
誰かなんとかしてあげられないですかね??



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!