2017年2月25日土曜日

坂川逆流!気づいてました?【清流ルネッサンスII】


ネタとしては別なんですが、見つけたのは前の記事河津桜とメジロが共演♪と同じ日のお話でございます^^;

坂川沿いに咲いている河津桜を愛でながらブラブラしてるとなんか違和感??^^;よくよく観察してみますと

坂川逆流してます!

あたりまえの話ですが川ってモノは山から海へ流れます。
つまり、その時ワタクシが居た松戸神社周辺の位置で考えると流山の方から市川の方へ流れてかなきゃおかしいんです^^;(平行して流れる江戸川はもちろんそう流れてます)

一瞬”大潮か何かで逆行??”って思ったんですが、農業用水にも使ってる川なので逆行したら塩害騒ぎが出ますし(ネギは塩害に強いけど)、そのそも逆行するほど河口に近くもないし、水門もついてるんですよね^^;

コレ無茶苦茶へんなことじゃないか??とか、一人で思いながら帰って調べて納得。

元からの流れる方向を変えて「古ヶ崎排水場」に向けて流してるんですね。

江戸川河川事務所 Webから
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/edogawa00321.html

詳しいことは、コチラのWebをご参照頂くとして、あいかわらず雑にまとめると、坂川そのものをきれいにすることと、金町浄水場や栗山浄水場に向けて坂川の汚い水を流さないために「清流ルネッサンスII」という事業が行われてるそうで、小山交差点(葛飾橋のたもと)付近で分水して上流は、古ヶ崎排水場、下流は市川の柳原排水機場に流してるようです。

小山の分水点/本来下流の市川側のほうが水位が高い

川を逆行させられるほど松戸あたりって高低差がないんですね^^;
昔の人も相当苦労して坂川開削したんだろうなぁとシミジミ^^;
(昭和の頃のとんでもなく汚い坂川はこの記事の動画で見れます)

「坂川きれいになったなぁ」と思ってましたが、色んな人の知恵と苦労があるんだなと改めて認識・・・
それでもまだ流れ込む上流の支流のほうが汚いって変な状況なのでワタクシたちも大切にしてやらんといかんですね^^;



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!