2017年3月17日金曜日

松戸の西に壁がある【もう1本ぐらい橋がほしい】


改めて松戸市の地図をGoogleマップなんかで眺めてみると、西側は江戸川であり市全体から見れば下流側3ヶ所(上葛飾橋・葛飾橋(298側道含む)・新葛飾橋)しか橋がかかってないことにびっくりしたりします^^;

このエリア光栄にも「千葉都民」と呼ばれますが
その東京方面に江戸川という壁があるのも同じですね^^;


「西側にトランプ大統領の公約でもあったっけ?」って思っちゃうほどですが、もっと広域で見ても、ワタクシたちが東京方面に行こうとすると感覚的には似たようなサイズの川として「荒川」がありますが、荒川は2kmを空けずに橋がかかってるのに対して、江戸川はその半分以下なんですよね。

これはある程度は特殊事情(荒川は大正期に開削された人工河川)があるにしても、荒川は両岸とも東京都、江戸川は東京都(埼玉県)⇔千葉県って理由が大きいのではないかと^^;(荒川も対岸が埼玉になるといきなり橋が少なくなる)
つまり役所の調整が大変だから、なかなか橋を架けてもらえないですよね^^;



松戸に話を戻すと、一番上流に掛かってるのが「上葛飾橋(元有料橋)」。
それより上流は松戸を離れて流山市の流山橋になるわけですが、この間4km以上^^;
さらに流山橋、渋滞が恒常化しておりまして混んでると1時間ぐらい橋渡るだけでかかったりするんですよね。

さすがにこれは酷いって事で流山橋の上流(旧東葛病院あたり)に三郷流山橋(仮称)が計画されてますが、松戸市から見るとちと遠い^^;


ココに橋がほしい^^;

お願いだから埼玉県(三郷市)と協調して都市計画3.3.5号線を延長し江戸川に架橋、三郷中央駅(298号)あたりまで繋げてくれないかなぁ^^;

6号~流山街道間は用地買収とか大変そうだから、橋だけの先行開通でも!
ちょうど今、毎日名前を連呼して声を枯らしてる4人のおじさんたち。公約に如何ですか??^^;
埼玉県や国と調整してくれたら「仕事のできる人だなぁ」と思われますよ^^;(自分のお金上手に使うのはあたりまえですから)

埼玉県知事さんや三郷市長さんも、松戸市にはSCも映画館もないから、橋がかかれば48万人が喜んで、三郷・越谷のレジャー施設にかけつけますよ^^;


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!