2017年3月23日木曜日

”東葛”の秘密!【葛飾区の東側だから東葛じゃないんですね!】

松戸・柏・流山あたりに住んでますと、よく耳にするのが「東葛(とうかつ)」って言葉でして、旧沼南町なんかは合併まで”東葛飾郡沼南町”だったわけですが・・・

どうも葛飾区を中心に
その東側みたいな扱いでオモシロクないなぁと思ってたら
まったくの勘違いでした^^;


以前の投稿(コチラ→本当にあったチバラギ)で触れた下総国葛飾郡が本家本元でして、葛飾郡のエリアというのは北は古河から南は船橋、東は柏から西は墨田区まで、結構広大なエリアが下総国葛飾郡(しもうさのくにかつしかぐん)だったんですね^^;(郡衙&国府は市川、現在の西船あたりが旧葛飾村

で、その葛飾郡が東西南北中の5つに分かれまして
  • 東葛飾郡(現在の市川・松戸・柏・流山・船橋あたり)
  • 西葛飾郡(現在の古河・五霞あたり~茨城県部分)
  • 南葛飾郡(現在の葛飾区・江戸川区あたり)
  • 北葛飾郡(現在の久喜・越谷・三郷あたり)
  • 中葛飾郡(現在の幸手・春日部・松伏あたり)
となり、松戸・柏・流山エリアには、それぞれが市になった後も「東葛」って区分けが潜在的に残ってるというわけなんですね^^;


つまりね・・・本来なら葛飾区は”葛飾”という呼称を独占しないで
葛飾区は南葛飾区って
名乗らんといかんのですよ( ´∀`)
~トンデモナイいいがかり~


この方も『こちら南葛飾区亀有公園前派出所』

この方のあのセリフも「ワタクシ、生まれも育ちも南葛飾柴又~」


そういえば、柏市が当初(いろいろな事情の中で)東葛市を名乗ってましたが、
流山・柏・松戸あたりが合併したら、ふたたび東葛市が出来るのかしらん???^^;



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!