2017年3月22日水曜日

東京メガループとはなんぞや??^^;【いつのまに武蔵野線にサブネームが!】


東武野田線が『東武アーバンパークライン』とかいう名称になって、周囲では「アバクラ?!?・・・なんか呼びにくいね~」とか言ってたりするんですが・・・・^^;

今更ながら3月JRダイヤ改正のリリースを見てたら、武蔵野線&京葉線の項目で聞きなれない言葉が出てきまして・・・

東京メガループ[Tokyo Mega Loop]

「はぁ???なんのこと言ってるの??」って調べてみましたら・・・【他の鉄道会社との結節点を多く持つ東京圏の環状路線群である武蔵野線・京葉線・南武線・横浜線を統括する名称とのことで、なんか知らぬ間にえらい壮大なサブネームが付いちゃってます^^;


全然聞き慣れない言葉でしたので(←ワタクシだけか??^^;)、いつからかなと調べてみたら2010年辺りから、既に使用していた様子で、新しい名称つけるなら「せめて沿線住民に浸透させるキャンペーンぐらいしてよ~」と思ったり思わなかったり^^;

武蔵野線に限れば、以前には「公営ギャンブル環状線」とか不名誉な呼び方もされたりしてたんでイメージチェンジを狙ったのかもしれませんね^^;


でも、まぁこういうサブネームがあると”武蔵野線沿線”とか、ちょっと言うのが嫌だった人なんかは
「どこ住み??」
「東京メガループ沿線だよ!」
(なんだかよくわからないけど)へぇ~すごいね!」
っていう風になるかもしれないですね^^;


個人的には新しいサブネームよりも、電車の外装がいつも埃っぽいので
たまには洗車機かけてあげて!
って思ったりするのですが^^;





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!