2017年7月12日水曜日

常磐新宿ラインを妄想してみる^^;【1kmの地下渡り線が掘れればいける!】

[注意]今回の記事は、机上の妄想記事でありこのような動きがあるわけではありません。予めご了承下さい^^;

常磐線よ!池袋&新宿&渋谷にも行きたくないかぃ?(写真:wikipediaより

常磐沿線住民にとって、宇都宮&高崎線が「うらやましいなぁ」と思うコトの1つに
”湘南新宿ライン”というのがございます^^;

新宿湘南ライン系統図~Wikipediaより



大宮・浦和から、乗り換え無しで池袋&新宿・渋谷に行けるのは(それ以前に埼京線があるってツッコミが来そうですが)、西日暮里&日暮里で毎日セコセコ乗り換えさせられてる立場としては非常にうらやましく見えるわけですね^^;

「上野東京ライン」の開通で、常磐線も上野で行き止まりという悲哀からは開放されましたが(人によって評価は違うと思いますが^^;)、どうせだったら山手線の東側に行くのと西側に行くのを選べるともっと素敵と思うんですよね^^;

そもそも・・・宇都宮・高崎線の湘南新宿ラインというのは、山手貨物線を転用することで成立させた路線なのですが・・・

それじゃ”常磐線もそういう貨物線はないのかっ??”といいますと・・・・
あるじゃん!三河島~田端間の貨物線\(^o^)/

実は貨物線があって、赤線のように運行できる可能性もある^^;(GoogleMapを加工)

ちょっと”鉄ちゃん”っぽくなりますが^^;常磐線ってもともとが田端~水戸間(その後いわき/石炭輸送が目的)で引かれてまして、三河島~日暮里間のあのキュルキュルうるさいカーブは、それを無理やり上野側に向けるため、あとから付け足して引かれた部分なんだそうでございます^^;

三河島の駅に止まってますと、下に降りてゆく線路がありまして、あの線路が田端まで繋がってるんですね^^;

「じゃ!実現性はあるのかね?君ぃ??」って話ですが
ネックとなるのは田端周辺で東北上越新幹線を挟み元山手貨物線につながってないコト(・。・;

厳密に言えば、王子辺りまで行ってバックしてくれば元山手貨物線に入れそうなんですが、それだとなかなか現実的ではない^^;

じゃ,どうすればよいかというと田端付近から駒込手前まで地下の渡り線を新設し、山手線の下を通りながら、駒込駅手前で元山手貨物線に合流させればなんとかなりそうなんですよね^^;(土地も多少の余裕はありそう)
青線部分のみ地下に渡り線を新設すれば接続できそう^^;(GoogleMapを加工)

この間、雑に測って約1kmちょっと^^;敷地はほぼJRの持ち物^^;
この地下を通る渡り線さえ新設できれば、常磐新宿ラインも決して夢ではなさそうなんですけどね^^;

実現難しい、半蔵門線松戸延伸の請願に未練を持つより、こちらのほうがコストとかは安そうですね^^;




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!