2018年3月19日月曜日

松戸市北部 2つの珍しい花並木【このあたり桜の名所は多いですが^^;】

いよいよ、春本番らしく桜の開花の話題も届いてまいりましたが・・・

松戸市北部には桜の他にも
ちょっとめずらしい花並木がございまして
今回は、その2つをご紹介^^;


この花、なんの花でしょう?^^;
ソメイヨシノよりピンクが濃く、河津桜よりは薄い感じです^^;


1つめは、
幸田の『あんず通り あんず並木』\(^o^)/


あんず??杏?って・・・・そう、あの駄菓子屋アイスキャンディで定番のあんずの木が、おおよそ300mほど並木(樹が大きいのは北側の100mほど)になっておりまして、今の時期ちょうど満開を迎えております。

一番最初の写真は、その”あんずの花”でして、見た感じ梅と桜の中間ぐらい、ソメイヨシノよりも濃いピンク色の花をつけております。


よくよく見て歩くと、若い木などは1つの枝にびっしり花がついてるのもありまして”このまま実がなったらブドウみたいになっちゃうんじゃないかしらん?”って余計な心配をしたくなるほど^^;(←そんな風には生りませんが)

桜並木は数あれど、あんず並木は市内でココだけじゃないだろうかと思われます^^;



もう1つが・・・・
新松戸 坂川沿いの花桃並木(*´∀`*)


なんでも、新松戸郷土資料館の館長であった方が最初に木々を寄贈してくれたことから生まれた花並木だそうでして、今の時期「白」「赤」「桃色」の3色の木々が楽しめます。

地元の方々が大切に守って下さっていて、今年も数本の若木が新たに植えられました。

けやき通り橋より南側は3色それぞれの並木、北側は河川敷に水仙や菜の花も咲いてまして花々のコラボも楽しめます^^;






今度の休日にでも、
一足早く『あんず花見』『花桃花見』はいかがでしょう??^^;


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!