2017年3月28日火曜日

知事選 投票所別 投票率トップ7&ワースト7【流山編】


この前の投稿(コチラ→”知事選 投票所別 投票率トップ10&ワースト10【松戸編】”)をアップした時に流山のデータもまとめたら流山の皆さんの参考になるかしらん?と思いまとめたのがこの記事でございます^^;

それぞれに事情もありますし、雨という悪天候もありましたが、流山の投票率も29.76%(松戸より3.75%高いけど)と決して誇ることの出来ない結果に^^;(千葉県全体では31.18%)

決して、だからどうこういう気はありませんが・・・投票速報を元に投票所別に”どこが投票率が高く””どこが棄権してしまったか”を流山市内投票所44ヶ所中のトップ&ワースト7にまとめてみました。

尚、ワタクシは流山は大好きですが、住民票的には松戸であり、よそ者に居住単位地域ごとのことを語る権利はないと思いますので、ランキングに対するコメントは差し控えさせていただきます^^;

<千葉県知事選 流山市内 投票所別 投票率トップ7>
第1位 宮園自治会館 33.08%
第2位 松ケ丘自治会館 29.24%
第3位 八木中学校図書室 28.31%
第4位 八木北小学校プレイルーム 27.98%
第5位 江戸川台西自治会館 27.68%
第6位 松ケ丘旭会館 27.6%
第7位 ゆたか四季野自治会館 27.55%

<千葉県知事選 流山市内 投票所別 投票率ワースト7>
第1位 駒木青年館 15.24%
第2位 流山市上下水道局 17.53%
第3位 小山小学校内十太夫児童センター 18.47%
第4位 鰭ケ崎小学校プレイルーム 18.48%
第5位 流山小学校閲覧室 18.92%
第6位 新川小学校プレイルーム 19.02%
第7位 南流山中学校武道場 19.17%


皆さまの住んでいる地域の投票所は上にあったでしょうか?^^;
トップ10のエリアの方は多少誇らしく(威張れる数字じゃないですが^^;)・・・
ワーストのエリアの方は次回は是非!ってことですかね^^;



オマケとして、投票率を上げるため国内で唯一懸賞付き選挙をやった松戸の話はコチラ→「懸賞付き選挙を実際にやった松戸市【マジか?^^;】


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ


<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

2 件のコメント:

  1. すみません、この元データはどこで公開されていますでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. リンクが変わって切れてましたね^^;すいません、修正しました。
      http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/78/32157/33427/index.htm から
      「平成29年3月26日執行 千葉県知事選挙投票結果」です。
      これからもよろしくお願いします^^;

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!