2017年3月21日火曜日

松戸の西に壁がある②【埼玉側の計画にあった三郷~松戸の橋】

先週の投稿(コチラ→松戸の西に壁がある)で”松戸~三郷間”に橋が欲しいと書いたのですが「これだけ人口密集してて橋を計画しないのもおかしいなぁ??」という気持ちが捨てきれませんで・・・自分の街(=松戸)じゃなくて、お隣の三郷市の資料をググってみましたら・・・

あるじゃないですか^^;三郷~松戸間の橋の計画
【(仮)三郷東西線】


上の地図から松戸市側の接続場所(流山街道)を推測すると【栄町西交差点】から流山寄り、ラーメンの「しゃかりき」や「トヨタネッツ店」があるあたりですね。

この道路、現状計画では江戸川を越えた後、「新和あじさい橋」あたりを通り、298に接続。その後、戸ケ崎1丁目あたりで中川を渡り、八潮駅南口周辺に至る予定のようです。

イメージが掴みたかったので、松戸を含んだ地図に三郷市の計画図から橋の予定位置をざっくり書き込んでみると・・・
(仮)三郷東西線を松戸を含んだ地図の上に置いてみた
大体、このあたりを予定か??


開通したら便利そう!
298へのアクセスが非常に良くなりそうです^^;

気になるのは松戸市側の計画(松戸市 都市計画図)に、この道路との接続予定がまったく記されてないことなんですが、この辺行政やら政治家の皆さんの大人の事情なんでしょかね???(信頼できなくなりますなぁ^^;)


と思いきや・・・・
更に細かくググてみったら・・・
【松戸市都市マスタープラン(1999年)】で既にこのルート松戸市側も予定しているんですね^^;(なんで都市計画図に記載しないのか疑惑は深まるばかり・・・)

都市計画3.3.6号(常磐線の馬橋陸橋の道路)が延長されて三郷とつながってます^^;
なんかもうね・・・・大人の事情いっぱいありそうで嫌だなぁ^^;
そういえば、馬橋陸橋なんであんな土地に余裕持って架けてるんだろうって思ってましたが、こういう予定なわけですね。

まぁ、馬橋陸橋~流山街道間は、家が建て込んじゃって早々に道路を作るのは無理でしょうから・・・

とりあえず、流山街道から298号まで
早急に繋げてくれないですかね^^;



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!