2016年12月16日金曜日

3TBもあるデータのバックアップどうすればいいの(2)~試行錯誤編


昨日の3テラ(実際は2テラちょっと)もあるパソコンデータバックアップ話の続きです^^;


3テラ(HDD)もあるものを、25ギガしかないBD-Rにバックアップし続けることに絶望を感じているワタクシ・・・真面目にHDDへのバックアップを検討することにします。

一番の問題は「HDDって保存用のメディアとしてどうなのよ?」ってコトですね。
HDDなんっうものは、買ってスイッチを入れた瞬間から劣化が始まり、3~5年でダメになるって思い込んでるワタクシです^^;←実際、そんなものだろうし。

んじゃ、バックアップした後、外して保存しておいた場合はどうなのか?

そう、一番知りたいのはココなんですがネットで調べるとどうも下の記事に書いてある感じのようです。


ライフハッカー編集部  -  2015.05.30 06:00 pm

ハードドライブの平均寿命は? 使わなければいつまでも壊れない?

記事より引用~”Malventano氏によると、温度と湿度が調整された環境でHDDを保存している限り、ボールベアリング(玉軸受け)のまわりを満たしているオイルが揮発しきらないよう注意するだけで良いのだそうです。そのためには、数年に1度、HDDを回転させるだけで良いのだとか。そのためだけにわざわざ電源を入れなくても、どっちみち、追加のバックアップを取ったり、保存方法を変えたりするために(この件についてはあとで説明します)、そのくらいの頻度でHDDを立ち上げることになるでしょう。”

ほほぉ・・・つまり簡単に言えば”現在使われてるSATAがダメになるぐらいまでは持つんじゃね??ちゃんとした環境で保存してればね”ってことですな^^;

温度は・・・・まぁ人間の暮らしてる常識的な温度であれば大丈夫でしょうから、問題は湿度かな?・・・これもレンジパックにシリカゲルと一緒に入れて置いておけば大丈夫そう・・。

問題は、SATA(←PCのHDDを繋いでる規格)が滅ぶと読めなくなるから『下位互換が切れる前に次のメディアに移行しなさいよ』って部分ですな。既に規格が立ち上がって(IDEから移行して)10年ぐらいたってるから、次の規格になってもおかしくない時期ですが、ここは様子を眺めて考えるしかないんでしょうね^^;


再度コストを適当に比較する


価格comとか引用するほうが具体的ですが、とりあえず直近のPCデポのチラシで間に合わせます。←比較的、枯れてる製品は特売が底値に近いので^^;



チラシで見ると東芝の3テラHDDが【¥7,000-】、BD-Rが50枚パックで【¥2,200-】となってますね(共に18日限定の特売の欄)。
3テラをバックアップすると、BD-Rが120枚必要ですから【¥2,200(50枚)×3=¥6,600(150枚)】・・・

あぁもう手間と時間を考えたらHDDでいいやって値段ですね^^;今年はコレにしよ^^;

しかし、こうなってくるとHDDにもBD-Rディスクみたいにラベル貼りたくなってきますね(笑)


あとは、HDDだけじゃ不安だから【重要なデータをどこに避難させるか?】って話ですね^^;
まぁ、これはボチボチ考えることにします^^;←まだネタ引っ張るのかよ







<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!