2016年12月22日木曜日

シュノーケラーにとって3℃の差は如何にデカいか!




”あ~クソ寒っ!!”と毎朝嘆くワタクシ。
ほんとに4ヶ月前、あんな暑かった国と同じ場所にいるのかって、時々疑いたくなる今日このごろです。

んで、こんな寒いと恋しくなるのが”夏”!
なかでも、シュノーケリングしてた頃なんぞは、異常なほど愛しくなるもので・・・

作りましたよ^^;!神津島シュノーケリングビデオ


「なんで今頃、2015年版なん?」という疑問が画面の向こうから聞こえてきそうですが、これには訳がありまして・・・・

2016年のお盆も神津島に行ったは行ったんですが、水温が例年にないほど低っ!!
大体お盆の時期って、神津島は黒潮さんが当たってくれるんで冷たいときでも26℃(水面)以上はあるんですが、今年は23℃ぐらいしかなかったんですよ・・・2メートルとか潜るともう20℃ぐらいまで冷たくなってた感じですね^^;

ダイビングとかシュノーケリングされない方は、たかだか3℃の差で大げさなオッサンだなと思われるかもしれませんが、この差は天と地の差!
ワタクシの場合「さっ、サカナと戯れよっ♡」って海に入ると、1時間近くは浮いてるんですが、今年の場合は15分で上がりたくなるテイタラク。
ってかね、エントリー口でもう”ウギャッ寒い凍てつく!”って叫びたくなるぐらい冷たいわけですよ。

で、そのぐらい水温が低いと海の中の住民もやっぱ違うわけで、例年姿を拝ませていただく南方系のサカナさん(死滅回遊魚といいます)もあんま姿をみかけなかったんですよね。


それ以前に、あんま浮かんでないから素材がほとんどない・・・ってことで同じく創ってなかった2015年度版をこさえた訳でございます^^;
(まぁ、そのうち気が変わって2016年版もアップする可能性もありますが)

今年の神津島は、ビーチハウスで飲んだくれてた印象ばかり(笑)
たぶん、カムリングさんなかったら、あんま面白くなかったかもなぁと^^;

↑このセリフで落語ネタって分かる人好きです



<ちなみに写真もね^^>











<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!