2016年12月14日水曜日

dodocool Qi-急速充電 ワイヤレス車載充電器 レビュー



以前にも投稿しましたが、ドコモの「Galaxy S7 edge(SC-02H)」を使ってるワタクシ。
新しいクルマに乗られてる方はそうでもないと思いますが、かれこれ10年経過のミニバンに乗ってる身にとってはクルマの中でもケータイを便利に使いたいという欲求が高まってきました。

1つは、カーナビがすでに10年を経過していてデータが古いこと。
そしてもう1つは音楽配信サービス(Spotfy)をクルマでも聴きたいなということ。

で、そうなると(運転中は操作はできませんが)見やすい位置にスマホを固定せねばなりませぬ・・・当然、車載ホルダーの検討ということになるわけですね。

どうせ選ぶなら「S7 edge」は、Qi(非接触充電)対応、電池が減るのを気にしてUSBを繋ぐのも面倒だし(乗り降りするたびに抜き差しもしたくない)車載用のQi充電を選びましょうってことで、Amaonあたりをグリグリすることとあいなったわけでございます。


最初”いいな!”と思ったのは・・・

最初”いいな!”と思ったのは、磁石でスマホを留めるタイプ。ペタンとホルダーに貼る感じでスマホを固定できるのが「簡単でいいじゃん!」って選ぼうとしたんですが、思わぬ落とし穴が・・・
カーナビに使おうとすると磁石のせいで方位センサーが狂うらしいのですよね^^;

”だとすると、Qiも電磁コイル使ってるし、そもそもQi搭載型で平気なのだろうか?”と不安はよぎったのですが、クルマで手軽に充電出来るという魅力には逆らえず、Qi機能付きの選択は継続。

最終的に選んだのが【dodocool Qi-急速充電 ワイヤレス車載充電器】ってやつでございます。



ということでこれから下は、この製品を”買おうかな”と思ってる人以外は、見てもつまらない情報です^^;(写真もテキトーに撮ってますので見苦しいのはご勘弁を!)


ちなみに、注文したのが12月1日、到着したのが12月12日。最初Amazonだから2~3日で届くだろうと思ってたんですが、買ったお店は中国の広州だったようでえらい時間がかかりました。(配送追跡サービスで初めてお店の所在地に気づきました^^;)

で、やっと着いたのがこちら^^;



内容物はコチラですね



①ホルダー本体(Qi対応)
②エアコンルーバー用ステー
③ダッシュボード用ステー
④シガーライターUSB充電器
⑤USBコード(1.5m)
⑥配線用クリップ(両面テープ付き)
⑦写真にないけど英語の説明書


ワタクシの場合、エアコン吹き出し口に付けたので③はそのまま使ってません。
①と②を組み合わせると6cmほど吹出口から飛び出します(ホルダーの厚みもあるので10cmは飛び出すと思ったほうがいいです)

エアコンルーバー用ステーは、取り付けるルーバが縦でも横でもOKです。



Galaxy S7 edgeをホルダーにはめてみます

ワタクシの端末カバーを付けてますが、問題なくQiで充電可能でした。
それから、一番上の商品の写真だとホルダー下のステーを一番短くした状態で青のランプが点灯してますが、実際にはS7 edgeの場合、ステーを一番下まで伸ばさないとQiの位置にあいませんので青のランプはスマホで隠れます。


右側:電源ボタンはクリア。下のステーを伸ばしてるのは、この位置じゃないとQiが反応しないからです。

 左側:音量ボタンもクリア

下側:USBは繋げそうですが、イヤホンジャックは塞がれました。

ホルダー側のUSBコード差込口は、サイズに余裕が無いので、
つまむ部分がデカイ付属コード以外を使うと差し込めないかもしれません。

シガーソケット充電器の表示。ご参考までに!


実際に使ってみた感想はと言うと・・・

とりあえず、現在仮設置したって状態です。
ということで実際に使ってみた感想はまた後日(*´∀`*)




<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

2 件のコメント:

  1. 初めまして!

    自分もAmazonで同じようなQi対応の車載ホルダー探していて同じくs7edgeを使っているので参考にさせてもらおうと思いこのブログまで辿り着きました!

    その後の使用感(充電速度、ホールド感、90度に向けた時、ルーバーに設置した時の感じなどなど)はどうでしたでしょうか!?

    厚かましい質問ではございますがまた記事にしていただけると幸いです!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます&気づくのが遅くなり申し訳ありません。

      近々記事にもまとめたいと思ってますが、充電速度についてはそれほど早くなくナビ&音楽利用をしながらですと「減るのが押さえられてるかな」レベルです(恐らくナビが電池食いなのかと^^;)

      ホールドについては縦位置はバッチリですが、横はズレやすい感じですね・・・またルーバーとのフィッティングですが、ルーバーの形状によっては多少不安定になります。

      自分のクルマはエルグランド(E51型)なのですが、縦ルーバーが前にある形で設置後も左右にルーバーの可動のせいでブレるので黒い消しゴムを押し込んでブレを解消しています。

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!