2017年1月18日水曜日

週末おさんぽアドベンチャー【日光編】③~せっかく来たんだから観光しない?

日光 神橋

気がつけば・・・日曜の午後3時過ぎに奥日光湯元行のバスに揺られているワタクシ・・・え~休日のさんぽの途中です!!


日光駅を出た頃は”アスファルトの上に雪が薄く積もってるなぁ”ぐらいの感じでしたが、神橋(東照宮の前ですね)あたりから、すっかりアスファルトが見えなくなりまして、いろは坂に入る頃には雪の上をバスが走ってるなぁって感じに変わります。

景色もですね・・・雑に表現しますと白の割合30%ぐらいだったのが神橋あたりで50%を超えて、山中に入る頃には空の色も含めて白70%ぐらいに・・・

もう雪国ですよ!!うぇ~い!雪!!
求めていた雪国!!


真冬のいろは坂

こうなるとね・・・当然あることに気が付きます。
『なぁ?せっかく来たのに観光しなくていいの???』
そうですよ、さんぽ気分だけど地元から遥か100km!こんな雪深い素敵なところに来たのに風呂入って帰るだけでいいのかって当然思うわけなんですね。

しかも手にしてるのは「日光バス乗り放題パス(←舌噛みそうですね)。乗り降り自由なんですよ、途中下車出来るわけなんですよ^^;


案内所で貰ったパンフとバス時刻表を取り出しまして
”観光するとなると中禅寺湖か竜頭ノ滝だよね?”
”でも、この雪の中だから、ヘタなところで降りるとやばいよね?”
”何もないとこで1時間とかいたら凍え死ぬね”
”観光しちゃうと今日中に帰れるかね?”
とコモゴモ相談。

日光駅を出た時の雑な気分では、奥日光に16:30ぐらいについて、17:30奥日光発のバスで戻るつもりでしたが、時刻表を見ると奥日光19:30発の最終バスがその後にある。
さらに途中下車をしても約1時間後、後続の奥日光行きのバスがやってくる。
”途中下車しても、1時間後のバスで奥日光に行けるね”
”帰りのバスもありそうやね”

だったら・・・せっかくだから観光しましょうか!ってことで、またもや予定を変更して中禅寺湖で途中下車することに決定^^;
もう、夕食を地元でとか出かける時の意識はなくなって、当日中に帰れればいいやって気分になってますね。


それなりに土産物屋さんとかで栄えていそうな(←何もないと凍え死にそうだったので)中禅寺湖畔のバス停で下車・・・乗っていたバスが雪の向こうに去っていってしまうと・・・誰もいない。

片側は土産物屋が立ち並び、片側は湖に面した遊歩道がある、観光のメイン通り・・・のハズの場所。

ほんと誰も居ないんです。
中禅寺湖って観光地だよね??って念押したくなるぐらい誰もいないww
クルマもね、数分に一台ソロソロ通ってゆく程度。

んでもって、雪が深いwww
さすがに店がある側の歩道は雪かきしてありますが、湖側の歩道は足を踏み出すとズボッとハマる。推定の深さ30cm以上。

ブーツ履いてましたけど長靴じゃありませんからね・・・ずぼっと入るとくるぶしから雪ががさっとブーツの中に侵入、「うひぃ冷たい」ってなるわけです。
さらに湖畔を渡る風が雪を顔にたたきつけて、容赦なく体温を奪う。
吹雪ってほどじゃないですがぼーっと立ってりゃあっという間に雪まみれになるわけなんですね。


湖畔の遊歩道らしき場所(←雪でうずもれててよくわからない)で雪の中禅寺湖を眺めてましたが1分程度で観光気分は萎えて「寒い寒い!とにかく建物に!」って気持ちに陥るわけです。

こうなったら土産物屋に逃げましょ暖まりましょ!ってことで、土産物屋が並ぶ側の歩道に移ったのですが・・・・土産物屋ことごとくやってないwwwww


そうだよね!そもそも観光してるのがワタクシたちだけなんですから!
見渡す限り人なんぞいないのですから、土産物屋だって営業しないよね!
思えば、来る時のバスもワタクシたちしか乗ってなかったものね、50人乗りのバスにワタクシたちだけってとっても贅沢な乗り物でしたものね^^;


とりあえず電気のついている建物が遠くに見えるので、土産物屋の目抜き通りをソチラの方に向かってザクザクと・・・もう観光なのか雪中行軍なのかわからないさんぽが続くのです。

※こうは書いてますが、慣れない雪の空間ってだけで楽しんではいます^^;







<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!