2017年1月17日火曜日

週末おさんぽアドベンチャー【日光編】②~日光駅に来たものの・・・

東武日光駅


思いつきで日光までブラブラしに行く気になったワタクシ。

ここに用心深い人がいれば

  • 防寒具とかの準備はきっちりしようよ!
  • 今から行っても日が暮れちゃうよ!3時間で行けるって日光駅までだよ!
  • だいたいこの時期の日光でどんな感じなのかもっと調べようよ!
とかいう意見もあるんでしょうけど、思いつきのおさんぽだから、そういうのは基本的におかまいなし^^;

恐ろしい時代で、スマホとかない時代なら、ある程度遠くへ行くとなると時刻表とにらめっこっとなった訳ですが、今や乗り換えアプリで行き先を入れてポチポチすると到達時間が出ちゃう・・・昼過ぎに松戸を出て3時ぐらいに日光について、雪が降ってるの見て、ひとっ風呂浴びて、夕食は地元で食べる気分でブラブラする気になっちゃうんですね。



さらにウチの地元から日光の場合、基本的に私鉄(東武鉄道)が使えるもので電車賃が特急とか使わなければ片道¥1500程度ってのも罠^^;

これが新幹線使ってウン千円もかかるなら考えますが、往復で¥3000なら「まぁ休みの娯楽費でいいかなぁ」と^^;
あくまでも日光駅までで、ソコから先のことは何も考えてないんですけどね。←さんぽだしね

東武特急


ってことで、電車に揺られること約3時間。
途中、栃木・鹿沼あたりまでは雪もまったくなくて”あれ?雪は??”とか思いましたが、行くと決めた以上、あとは電車に乗っていじきたなく眠るのみ・・・冬の電車の座席っていうのは、おしりがほの暖かくされまして、強制睡眠機能を発揮しますな^^;


下今市手前から、景色に雪が見えはじめまして、最初は田んぼや雑木林に白いのものが混ざってるなぁ・・・と思っていたら、あっという間に道路や屋根も白くなり日光到着!!





うぇ~ぃ雪国!!!とか思うとこですが、
駅前に出ましたら正直なところ・・・

「あれ?思ってたより積もってないじゃん」


考えてみりゃ当たり前で、仮にも町の玄関口たる駅前でドカッって雪積もってたら、町の人達は不便極まりないわけで、ちゃんと除雪も行き届き・・・首都圏で大雪ぐらいの感じに収まっちゃってる。

それはそれでいいんですが、やっぱ観光客(←ぶらぶら散歩気分だけど)のわがままとして、どかっ!雪国!こんもり!ってのを期待してたわけですよ。
これだとね・・・近所で雪降ったのとあんまかわらん。

当初、雪見れればいいやぐらいの気分だったのが、電車で3時間も揺られて気分熟成しちゃったものだから、雪に埋もれたい!大雪が見たい!って気分に替ちゃってる・・・ほんと人間ってワガママです。

一緒に行った友達も、その点は長年気心の知れた相棒で同じ気分だったようで、相談することもなしに『だったらもっと奥まで行こうじゃないかっ!』ってコトに決定!

最近ビデオで「ローカル路線バスの旅」を何本か見ていた影響もあって、ちょうど駅前にあったバス案内所に飛び込み”もっと雪深いところまで行けるバスは有りますかね???”と問うと、案内のお姉さんが「それなら奥日光の湯元までバスで行けます!さらに往復で普通なら¥3600かかるところですが、この案内所で乗り放題チケットを買うと¥3000で往復できます」という素敵なお答え。

最初は日光まで来て、雪見てひとっ風呂浴びて帰るつもりが、この時点で完全に逸脱。
さらにお姉さん、畳み掛けるように”奥日光の日帰り温泉なら、隣の観光案内所でご案内できます!”と言われたもんだから、
”買います買います”
”いきましょ!きましょ!”
って事で奥日光行き決定!!

さらに片道、1時間20分のバスの旅(←さんぽだったはず)が
追加されたのでございます。







<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!