2017年1月27日金曜日

ビックリするぐらい短いですよ【テーブルタップの寿命(延長コンセント)】


まぁ、あんま言いたくはないんですがワタクシもいい年をしたジジィでございまして、それであるが故にずっと使ってるものってのが増えてきます^^;



「愛着のある○○」とか「年季の入った革ジャン」とかならいいんですが、それ以前に【壊れないし、使えてるからずっと考えずに使ってる】ってものが、部屋の中とかにゴロゴロ転がってるわけですな^^;




汚くて人に見せられるものじゃないからモノクロで勘弁してください。

例えば・・・家具の配置上コンセント差し込み口が本棚の裏側になってしまってるんでやむなく延長してる上の写真のテーブルタップ(延長コード)なんて、もう何年使ってるか記憶の彼方(前の家から使ってる可能性がある)のモノなわけです^^;



で・・・ふとおもった
”テーブルタップ製品寿命どのぐらいなんだろう?”

ググったらびっくりですよ!奥さん!そこの旦那さん!
周囲環境の変化や使い方によって、3~5年※1経過すると傷みが生じてくる場合があります。
そのまま使い続けると、発火に至る恐れがあります。
※1)製品の保証期間および耐用年数ではありません。取り替え時期の目安です。
https://sumai.panasonic.jp/wiring/renewal/tabletap.html

その他のWEBとか見ても
だいたい5年が目安だそうです!!


ホラ!ベックリしたでしょ!少なくともワタシャ、とってもべっくり!
べっくりしてくれないとブログネタにならなくなっちゃう←結局ソレか^^;
5年なんて・・・我が家のほぼすべてのテーブルタップが寿命を迎えてるわけです(T_T)


もちろん、いきなり発火したりはしないでしょうが”製品寿命が尽きている以上、なんかあったら自己責任”ってコトになるんでしょうね^^;


さすがに5年で替える気にはなりません(←オイ)が、プラスティックとか塩化ビニールの劣化から考えても10年以上は使っちゃいけないもんなんでしょうね^^;



ってことで、ちょっとお部屋のコード周りを
コレを機会に見直してみて下さりませ!
(別にメーカーになんか貰ったわけではない)







<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!