2017年5月20日土曜日

カエルさん大合唱【松戸市旭町付近】

松戸市旭町4丁目周辺に残された田んぼ群

見慣れた景色っていうのは、変化に気づかないモノで(思い込みのせいかもしれませんが^^;)、情報更新が上手な若者の皆さまは置いといて、ワタクシのようなジジィになりますと「車窓で田んぼと思ってた所が実は畑!」なんてことはしょっちゅうございます^^;

常磐線の江戸川を渡る手前なんか、一面の田んぼと思い込んでいましたが実はほとんど畑みたいで、
改めて指摘されてベックリでございます^^;

んで・・・こんなマクラで何を言い出すのかといいますと『松戸のあたり、いつのまにか田んぼが激減してません?』ってことなんですね^^;
矢切あたりは上に書いたとおりですし、坂川上流(平賀のあたり)も松戸側は畑ばかりになってるんですよね^^;

んまぁ・・・自分も含めてお米あんま食べなくなりましたし、近郊型農業ならやっぱり喜ばれる野菜とかのほうが需要が高いから、致し方ないことなのですが、この時期、風になびく田んぼの稲とか見れなくなってきてるのはちょっと寂しいかなと思ったりもするのです^^;

んでね・・・^^;
そんな中、たぶん松戸市で唯一まとまって残ってるのが旭町4丁目あたりの田んぼなんでございますよ^^;

新松戸からも徒歩圏内なんで、結構日常的にブラブラしてるんですが、
この時期耳を楽しませてくれるのがカエルの大合唱!



残り少ない松戸の田んぼで聞ける大合唱だと思うとちょっと価値感じたりせません??^^;わざわざ遠くから聞きに来るようなものではありませんが、自転車でクルマで・・・ちょっと足を伸ばせばいけるよって方は、この週末ちょっと癒やされてはいかがでしょうか?^^;

道が細くて、街灯もそれほどありませんので、そのへんはご注意いただきたいのですが^^;
クルマのエンジン切って窓を開け、大合唱に身を浸すだけでも結構癒やされますよん^^;




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ


<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!