2017年5月22日月曜日

たった3軒のみが使える住所表示!【三郷市鎌倉の不思議^^;】

週末に水元公園あたりまでブラブラしてきまして、その後、地図で見ていて発見したネタでございます^^;

水元公園との境に『三郷市鎌倉』って住所があるのですが、なんとこの住所使えるのはたった3軒だけ!!!

場所は、このあたり^^;東京都の境です。(GoogleMapから)

ぐ~っとあっぷにすると、思った以上に鎌倉エリアは狭い???^^;(同上)
更にアップにすると・・・3軒だけやんけっ(@_@。(同上)

ストリートビュー使えば、通りの雰囲気も見れるんですが、お住いになってる方に迷惑がかかるといけませんので、興味のある方はご自分で^^;

しかし、別に広い場所に住宅がポツポツって場所でなく、それなりに密集してるエリアで3軒だけが『三郷市鎌倉』なんですね^^;(ちなみに、郵便番号もこの3軒だけ『341-0046』になります^^;)


なんでこうなった?
って思い調べてみますと・・・

この場所、もともとは『三郷市鎌倉』って地名(字)の飛び地だったそうで、本来の『三郷市鎌倉』が、1982年の町名地番整理で「鷹野」になったあとも、ここだけ鎌倉という地名が残り現在に至るそうでございます^^;(町会とかゴミ捨て場3軒だけで、どうしてるんだろう?)

んじゃ、『もともとの「三郷市鎌倉」はどのあたり?』ってことですが、現在のランドマークでいうと、上葛飾橋を下ってきてケーヨーD2からダイソー周辺^^;鷹野4~5丁目あたりがその中心だったようで、いまでもD2前のバス停は「鎌倉」ですし、鎌倉稲荷神社という神社さんも残っております^^;


D2前の「鎌倉バス停」(Googleストリートビューから)

ちなみに・・・この三郷市鎌倉という場所、1889年(明治22年)旧戸ケ崎村に合併する前までは【鎌倉村】という1つの村だったそうなのですが、「鎌倉村」というと現在の葛飾区鎌倉(江戸川区との境)も「鎌倉村」だったそうなんですよね^^;

近隣地域で同じ村名が、両立するってすごい珍しい気がするのです^^;(勘違いが発生するから、普通は避ける)

いろいろ偶然や細かな事情が重なってこうなったんでしょうが・・・
これはこれで贅沢な感じがしますし^^;
貴重なんじゃないかと^^;

さらに、この場所「東京都と埼玉県の境未確定地域」にも隣接してます→コチラの記事

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!