2017年5月23日火曜日

東葛&三郷エリアのホタル情報と無意識虐殺防止のお願い【ホタルの季節がやってくる!】

「春だよん♪」とか浮かれていたら、ホタル観賞会の告知が見られるようになって、”一気に初夏に向かってるのですね^^;”とベックリする今日このごろですが・・・

とりあえずワタクシがブラブラしてる松戸・柏・流山・三郷エリアの『ホタル観賞会』情報をまとめてみました^^;

wikipediaより

松戸:【21世紀の森と広場 ホタル観賞会
会場:21世紀の森と広場
日程:5月31日(水)~6月2日(金) 各19時30分~20時30分[荒天中止]
流山:【ホタル観賞会
会場:新川耕地
日程:7月29日(土) 19:00~20:30[雨天中止]
:【増尾の森における「ほたる観察会」
会場:増尾の森
日程:7月初旬から中旬(5/23現在 2017年スケジュール未確認
三郷:【第29回ホタルと語る夕べ
会場:みさと公園(ホタル池)
日程:7月9日(日) 19:00~21:00[雨天中止]
市川:【ホタル観賞会
会場:市川動植物園
日程:7月下旬~8月上旬 20:30まで入園延長(5/23現在 2017年スケジュール未確認

※詳細及び各鑑賞会参加方法はリンクをご覧ください。

こうやって並べてみますと「あれ?松戸のだけ明らかに1ヶ月早いな???」ってコトに気づくのですが、調べてみますと松戸の鑑賞会は”同時にNPOさんが育てたゲンジボタルも放流”ってことになっているようでして、恐らくゲンジボタルの人工育成にあわせたスケジュールになってると思われます^^;
(本来このエリアで自生のヘイケボタルが見られる時期は7月~8月上旬←参照:流山ホタル野様Web


で・・・実はワタクシ、ホタル見るのが好きでいろんなトコ見に行ってるのですが・・・
お願いだから「携帯虫よけ」とか着用してホタル鑑賞会に行っちゃいけません^^;

冗談じゃなくて、結構いらっしゃるんです^^;コレつけてホタル観賞会に来てる人。

具体的な商品名あげると「どこでもベープ」とかなんですが、あれ”虫よけ”って書いてありますが、実際は殺虫剤なので、ホタルを見にきてるのに殺虫剤散布して無意識虐殺して歩いてる(※1)のと同じことになります^^;

「うわぁ~蛍さんキレイ!!」とか言いながら、
殺して歩いてるってシュールな行動になりますのでくれぐれもご自粛を^^;


んじゃ「虫よけスプレーもダメなのかよ?」ってことになりますが、あれは自宅とかで付けて(会場でシューってすると殺虫剤散布)、「ほたるさ~ん!」とか手を伸ばさなければ(塗ったところから多少気化してるため)大丈夫だそうです^^;
(本当は付けないで長袖とかで蚊から防護するのが一番良いのですが、小さいお子さんとかそれじゃ守れないですものね・・・)


それでは・・・昭和世代の皆さま・・・声を揃えてご唱和を!!
ほたるぅぅぅぅ~~~♪(田中邦衛風に)



※1:”携帯型の虫よけは殺虫効果が低いため忌避効果程度しか期待できないのでは?”というご意見を戴きました。この辺はメーカーもたぶんホタルに対する実験は行っておらず、対ホタル効果データもないと思われますので、1つの私見としてお受け取り下さい^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!