2017年6月21日水曜日

三郷の周りに壁がある!?【3方向8橋3道路の接合点】

以前『松戸の西に壁がある【もう1本ぐらい橋がほしい】』ってエントリーを載せまして、江戸川に橋が少ないことを嘆いていたのですが…

それを読んだ三郷在住の方から
そんなコト言ったら、三郷は全方位に壁だよっ!数えてみ!!
ってご意見を戴いたのを思い出したので、数えてみること・・・^^;


なるほど・・・三郷を改めて地図で眺めてみますと東西南3方向は全て河(小合溜も入れて)^^;
更に武蔵野線と中川放水路が横切っていて、これも街を分断する要素になってるんですね^^;

で・・・・さっそく数えてみますと、まず東西南3方向に掛かる橋ですが・・・
8橋(八潮の瀬止橋含む)+3道路(水元公園を縦断する道路)しかない^^;
「あわせて11ヶ所もあるならいいじゃん^^;」って一瞬思ったんですが、3方向なんで1方向に平均すると3箇所ちょっと・・・・^^;これは少ない^^;

更に・・・武蔵野線を越えられる箇所を数えると・・・・
大小合わせて7箇所!!(高速道路を除く一般道のみで)
市を南北に分断する中川放水路の橋も数えますと大小9橋!

こうやって数えると三郷市民13万5千人が東西南3方向では11箇所の橋&道路でしか隣町と繋がっておらず、しかも武蔵野線7箇所、中川放水路9箇所しかない接合点を残し分断されてるんですね^^;

改めて数えると、この数では”そりゃ道路も混むわな・・・”ってちょっと納得^^;←オイ

TX開通に絡む開発とかで、市内の一部道路はうらやましいほど立派になってきてますが、市外に繋がる道路数は変化してないんですものね^^;

地理的条件の問題なんでなんともしがたい部分もありますが、埼玉・千葉・東京の県都ががんばって、もうちょっといっぱい繋げて欲しいと切に願うのであります^^;

水辺に囲まれてるからキレイなんですけどね^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!