2017年6月27日火曜日

覚えておいたほうが良い音です^^;【国民保護に係る警報のサイレン音】

内閣府が”弾道ミサイルが発射された際の避難方法を紹介するテレビCM”を流してるそうなんですが、
その中で【国民保護に係る警報のサイレン音】というのに触れてます^^;


緊急事態には、自治体等の防災無線から【国民保護に関わる警報サイレン音】というのが音声情報とともに流れるとのことなのですね^^;

んでっ!どんな音がするのか知らないと気づきようもありませんから”どんな音かいな?”と調べたら載ってたのが、コノのリンクでございます^^;
(まさか、CMで警報音鳴らすわけにもいかないだろうし^^;)

スマホ・PC等でリンクのページ(http://www.kokuminhogo.go.jp/arekore/shudan.html#siren)に飛んで下の方の【サイレン音の再生(MP3)】というのを押すと聞けます。

これ、知らないと聞こえ方によっては自治体の防災無線が壊れたかと勘違いするような音なので(ワタクシはそう感じました^^;)一度聞いて覚えておいたほうが良いです^^;

※あたりまえですが、サイレン音なので誤解を招かないヘッドホンとか一人の部屋で聞きませう/何故かサイレン音とあわせてPCのキーを叩く音が聞こえてる気がしますが・・・・^^;

不安を煽るわけではありませんが^^;放送音声は場所によっては不明瞭にしか聞こえない場合(家の中にいて締め切っていたり)もありますし、”ケータイでも来るでしょ?”って思われる方もいると思いますが、ぶっつけ本番で来ない可能性だってあります^^;(地震が来たのにアレ?設定してあったのにな?ってのもあるじゃないですか^^;)

内容がわかんなくても、サイレン音だけは遠くまで響くはずなので、この音が鳴ったら、すぐさま行動を起こす!^^;そう覚えておけば間違いありません^^;

10分程度で到達とされてますが、鳴ってからすぐさま行動が取れることがベスト^^;
一応、自宅とか職場とか学校とかよくいる場所では

「どうするか?どこへ逃げるか?」決めておいたほうが、イザというとき慌てないですむかもですよっ^^;




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!