2017年6月27日火曜日

電車の音表現が激変するの?^^;【TX18.2kmのロングレール】

由緒正しきガタンゴトン電車 流山線^^;


誰もが思う電車の音は・・・

『ガタンゴトン、ガタンゴトン~ガタンゴトン、ガタンゴトン』でありまして・・・

なんでこんな音表現になるか考えてみると、この音は線路の継ぎ目やポイントを通過する時に出ており、多くの電車の場合1つの台車に片側2輪(計4輪)付いてるから”ガタンゴトン”^^;すぐ、もう1つガタンゴトンが繋がるのは、次の車両の車輪の音が来るからってことになります^^;

つまり~ガタンゴトン、ガタンゴトン~・・・車両の長さの間・・・~ガタンゴトン、ガタンゴトン~って繰り返されてる訳ですね^^;


んでっ、なんでそんなどうでもいいコト書き出したかといいますと、近年鉄道の技術も進歩して延々と継ぎ目のないレール(ロングレールって呼ぶそうです)っていうのが普及してきたそうで^^;
そういや、うちの近所を通過してる常磐線もいつの間にか”ヒューウンウンウン(✕15両)”って音たてて通過するなぁと思ってたら、こういうことなんですね^^;

んで!ここいら辺で最新技術の鉄道と言えばつくばエクスプレスなんですが、
TXのロングレール最長区間は18.2Km(守谷~つくば間)だそうで!!^^;

そもそも守谷~つくば間が20.6kmしかありませんから、守谷出てしばらくしたら、その間4駅もあるのに、もうつくば手前まで10分近く『ガタンゴトン』鳴らないってことになります^^;
”ホンマかいな??”思ってGoogle MAPの航空地図なぞってみたんですが、確かに見る限り(地下部分もあるので)ポイントないんですね^^;(継ぎ目は航空写真じゃわかりませんでした^^;←暇人)

TX WEBから
TX乗ってますと、たしかに他の区間でもあまり『ガタンゴトンガタンゴトン』鳴りませんから、その他の区間でもロングレール多用されてると思われます^^;

っうことは・・・・つくばエクスプレス沿線に育った子供たちって、電車の走る音をどう表現するのだろうか??^^;




あれ?どんな音だっけ?って思われた方はコチラでもドゾ^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ


<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!