2017年6月24日土曜日

三郷のシンボル成功の秘訣を考えてみる(o˘◡˘o)【かいちゃん&つぶちゃん】

ワタクシがブラブラしてる三郷・流山・柏・松戸エリアで

圧倒的に上手に使われて愛されてるなぁと感じているのが
三郷市のマスコットキャラクター『かいちゃん&つぶちゃん』(๑˃̵ᴗ˂̵)و 


他の3市(流山・柏・松戸)が、ゆるキャラ乱立させすぎて(特に松戸が酷い^^;)浸透がイマイチなのに対して、三郷市が公式に採用して三郷市民はもちろん周辺エリアの方にも愛されているんですよね^^;

ざっくり言えば『かいちゃん&つぶちゃん』が載っている=三郷市がらみの話題&出来事って、一瞬で認識できるんでマスコットキャラクターとしては大成功ではないかと^^;


んでまぁ・・・あいかわらず捻くれた性分ですので素敵!って思うだけでいいものを”なんでここまで成功したんだろう?^^;”って分析してみたくなるわけですが、ワタクシなりに整理すると成功のポイントは以下の3つかなと考えます^^;

1.基本的なデザインがしっかりしていて、何にでも使いやすい

年代性別によって好悪が出たり、デザインの意味合いが強すぎると利用が限定されますが、かいちゃん&つぶちゃんの場合、誰にでも愛され、三郷というイメージのみを訴えやすいデザインなんですよね^^;

2.パターンが豊富に準備されていて、簡単に使える

三郷市の『かいちゃん&つぶちゃん』のページを見るとパターンが120種類(準備中の欠番もある)も準備されてるんですよね^^;
決めた時デザイン1種と着ぐるみだけ準備して、あとは放置に近いゆるキャラとは使い勝手がぜんぜん違うと思います。

3.非商用・商用など、三郷市関連のアイテムなら誰でも使える

非商用であれば誰でも規約を守れば仕様可能(※商用も許可を取ればOK)と市の公式以外でも利用可能なのがすばらしい^^;町内会とか学校とか民間団体でも気軽に利用できるんですね^^;

これとかアレンジとして秀逸^^;


たまにはコミュニケーションプランナーらしい事も書くでしょ^^;・・・・
じゃなくて、ホント秀逸^^;

市の関連部署周辺に常にデザイナーの方がいて新しい絵を書き起こして、みんなで育ててる感じですよね^^;
うまく育てれば「くまモン」とかのレベルまで行くんじゃないかと^^;


三郷市役所と三郷中央駅に石像もあるって聞いたんでこんど見に行ってみようかな(๑•̀ㅂ•́)و✧
ゆるキャラの石像ある市って珍しいと思う^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!