2017年7月10日月曜日

マツキヨの第一号店は柏にあった??^^;【柏・流山・三郷・松戸エリア 創業第1号店物語①】

人口密集地であるわがエリア^^;
これだけイロイロなお店があると中には『ここが全国一号店!』ってチェーン一号店もわがエリア(柏・流山・三郷・松戸)に存在するわけで、今回はその【わがエリアのチェーン第1号店をまとめてみましょう!】って企画でございます^^;

トップバッターは『マツモトキヨシ』!
なんと柏が第一号店だったそうでございます!(・。・;
「え?」って思った方多いのでは?^^;

在りし日の「マツモトキヨシ 小金店」(現在は交差点の反対側に移動)~GoogleMapから
現在全国760店舗を誇るドラッグチェーンのマツモトキヨシ。
新松戸に本社もあり、創業者が松戸市長も務めたこともあることから『当然1号店は松戸だろ??』と思ってる方も多いと(ワタクシも今までそう思ってました^^;)思われますが、実は「柏が第一号店」という話もあるようなのです^^;

マツモトキヨシの第1号店話は、創業者 松本清氏がアイデアマンだっただけに非常にトリッキーで、公式ページでも[1932年12月26日 小金店開業]と記されてるんですが、これは「松本薬舗」というありふれた名前の薬局。

マツモトキヨシの商号をつかい始めるのは1951年(法人名は1953年)でして、その時北小金のお店も「マツモトキヨシ◯号店」を名乗らせるんですが、これがマツキヨに言わせると【22号店】^^;

実は、最初から[20号店]以上の数字を名乗らせることで”20店以上あるすごい薬局ですよ!”ってトリッキーな訴求をしてたらしいのですよね^^;(もともと選挙も睨んでお店の名前(屋号)を自分の名前にするような人ですから^^;)
※”21世紀を睨んで20台から”とかも思ったのかもしれない^^;


で!創業店と公式には言ってる現存の北小金店が【22号店】なんですが、
実は柏に【21号店】が、あったらしいのです^^;(今は閉店した店舗)
※FBにて柏神社隣の店舗がそれに当たるという情報を戴きました(但し、看板には588号店と書いてあります)

なんでこんなややこしいことになってるのか、公式ページには”マツモトキヨシ 柏店 第21号店”について触れてないので推測するしかないんですが、年代を聞いて思い当たるのが1954年の小金町の柏と松戸の合併騒ぎ^^;

当時県会議員だった松本清氏は、小金町と柏との合併を進めた有力政治家の一人だったらしいのです^^;
もし、小金町が東葛市に所属したままだったとすれば、柏は松本氏の地盤としたい町だったのだろうと愚考するわけです^^;

結局、すったもんだの末、小金町は松戸に合併され、松本清氏もその後松戸市長までなるのですが、この時しこりが残り、本来のマツモトキヨシ1号店(21号店って名乗っていたけど)だった柏店は、黒歴史として葬られたのかなと推測する次第でございます^^;


話が長くなってきてしまったので、その他の一号店ネタは次へと続く^^;


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!