2017年9月9日土曜日

伊勢丹 松戸店撤退へ【続:松戸市施設 伊勢丹入居】

Wikipedia 伊勢丹の項から

前回、松戸市の施設が伊勢丹にエリアの最高賃料で入居予定の話を書きましたが・・・その続報が出てきてます。

結論から書けば・・・
伊勢丹 松戸店は閉店の方向に話は流れてるようです


まず、9/5の「SANKEI BIZ」に三越伊勢丹HDが松戸市に提示した条件が掲載されまして、その記事によれば『仮に松戸市施設が伊勢丹4Fに入居したとしても、5Fより上の階は閉鎖』という条件だったらしいことが判明。

約10年間21億円払って4Fの60%を松戸市が借りても、伊勢丹の売場は1/3になる予定だったということですね^^;(5F以上には、何か他のテナントを入れようと募集はするでしょうが・・・)

で・・・さらに続報 9/8の「産経NEWS」によると松戸市議会 総務財務常任委員会は、伊勢丹賃料の部分を認めないことを決定』
あとは9/25日の本会議で最終決定がされる予定ということです。



ここで一回、近隣の百貨店の売場面積を比べてみますと・・・

伊勢丹 松戸店 33,109平米
高島屋 柏店 27,510平米(ステーションモール全体 50,810平米)
【閉店】 そごう 柏店 32,593平米
仮に委員会の決定を覆して松戸市施設が入居しても、伊勢丹は実質B1~3Fの4フロアとなるので現状の1/3程度。
売場の広さから言えば「伊勢丹」の名前こそ残るものの、百貨店とはいえない店が税金の投入で無理やり延命されるということなんですよね。

寂しくはなりますが、時代の流れで致し方ないかなと・・・
どうしても百貨店という時は、快速で1駅行けば柏に高島屋さんもありますし、近隣にSCはたくさんありますしね^^;


<9/26 追記>9/25に開かれた本会議でも支援策は否決。これにより松戸市施設の伊勢丹入居話はなくなりました。→ 産経WEBの記事


<9/28 追記>9/28に開かれた三越伊勢丹HD取締役会で伊勢丹 松戸店は2018年3月21日をもって営業終了することが決まったそうです。→ 流通ニュース記事




続報あり!次回へ続く


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

4 件のコメント:

  1. 松戸の伊勢丹が閉店となれば伊勢丹通りの人通りはなくなり、人通りがなくなれば飲食店は勿論 メガバンク2行、その他の店舗も撤退すると思われます。伊勢丹とその周辺の企業が松戸市に支払っている莫大な法人税、また花火大会その他の松戸の行事に出している寄付全てがなくなると松戸市の損失は大変なものになると思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメントありがとうございます^^;

      仮定として、もし伊勢丹が撤退してしまったらどうするかも市も想定しないといけないのでしょうね・・・(残るとしても5F以上は新規テナントが探されるのでしょうし)

      今のところ「何としてでも残したい!」という案だけが具体的に出てきていてそれは否決という流れですが、では「もし撤退してしまったらどうするか?」という案も明示されないと選択しようもなく、世の趨勢に流されるだけに終わる気もしております^^;

      削除
  2. じゅんじゅん2017年9月12日 6:32

    やはり伊勢丹は閉店する流れなんですね…
    とすると、8Fのジュンク堂書店も
    松戸から撤退するのでしょうか。

    昨年10月に柏にもジュンク堂がオープンし、
    「なんでこんな近くに2店舗目を…」と思っていたのですが、
    ひょっとしたらすでに松戸からの撤退を
    考えていたのかもしれませんね。

    いろいろ考慮した結果かとは思いますが、個人的には
    松戸唯一のデパート、できるだけ残してほしいです。

    返信削除
    返信
    1. じゅんじゅんさん、コメントありがとうございます^^;

      大型書店もどうなるんでしょうね・・・今フト気になってジュンク堂のWebを見たら、千葉県にはお店がないという表示に^^;←間違えでしょうけど
      https://honto.jp/store/areasearch.html?cid=eu_hb_jtoh_0411&extSiteId=junkudo&shgcd=HB310

      書店やCD SHOP、楽器店や文房具店こそ贅沢品でもないし、文化的生活に欠かせないものだから多少の補助はあっても良いと思いますが^^;

      ワタクシも自力で存続出来るものなら、あって欲しいとは思っております^^;

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!