2017年9月15日金曜日

夢の回転レストラン【街の象徴だったモノ】

前の記事で2回にわたって「伊勢丹 松戸店」の話を書いたのですが、伊勢丹松戸店の写真にセットのように収まってるのが松戸ビルヂングの回転レストラン^^;

そして、お隣の柏 そごうの上にも同じく回転レストランが鎮座しているのですよね^^;

柏 そごうの回転レストラン


松戸ビルヂングの回転レストラン




常磐沿線(柏&松戸)に住んでると2つの大きな駅にあるので、それほど珍しいものでもないような感覚でおりますが、実はこの「回転レストラン」過去にあったものも含めて全国でも21箇所しかないものらしく、首都圏に限るとたった9箇所!

興味を惹かれたので、Wikipedia「回転レストラン」のデータから、首都圏のみを抜き出し更に竣工年数を足したのが、以下の一覧でございます^^;

<首都圏 回転レストラン一覧 / 竣工年代順>

VIEW&DAINING THE Sky[ホテルニューオータニメイン17F / 1964年竣工 ]
回転展望レストラン 銀座スカイラウンジ[有楽町交通会館15F / 1965年竣工]
旧ホテルエンパイア オーロラ[現横浜薬科大学 21F / 1965年竣工]
X スカイビル[横浜スカイビル / 1968年竣工]
プリンス会館[蒲田プリンス会館/竣工年不明 ※かなり昔からある]
柏そごう[柏そごう本館14F / 1973年竣工]
ニューオータニ松戸[松戸ビルジング20F / 1974年竣工]
X 船橋そごう[ららぽーと西館9F / 1981年竣工]
大宮そごう[大宮そごう13F / 1987年竣工]

=今も営業・稼働しているもの=建物は残ってるけど、稼働してないもの=既に取り壊されたもの

こう並べると、回転レストランが建てられたのは明らかに3期に別れておりまして

第一期 1960年代~高級の証として繁華街中心や高級ホテルに取り入れられる。

第ニ期 1970年代~高級イメージを保ちながら郊外へ。街のステータス。

第三期 1980年代~柏 そごうで成功したそごうグループが集客装置として。

という具合になっているようで、柏&松戸の回転レストランは『第二期』!
まさに街のステータスの象徴として建てられたんじゃなかろうかと思うのでございます^^;(近年で言うと鹿児島中央駅の観覧車みたいなものですかね?^^;)

こうやって見ると、同じ常磐沿線、隣同士の街に2つも回転レストランがあったなんて不思議なコトだなぁと妙に感心^^;

柏 そごうの回転レストランなんてビルの大きさは十分あるのに、あえて建物から飛び出させてワイドに駅前広場を楽しめるように設計されてるんですよね。(←日本で初めてのべデストリアンデッキが見れた)

この角度から見ると、べデストリアンデッキ側に思いっきり寄ってるのがわかりますね^^;


回転レストランで我が街の風景を見下ろしながら、
夢に溢れた郊外生活を実感していたそのころのファミリーが目に浮かぶようです^^;





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

2 件のコメント:

  1. じゅんじゅん2017年9月16日 20:44

    ニューオータニ松戸の回転レストラン、
    子供の頃に、一度だけ連れてってもらった記憶があります。
     
    ただ椅子に座っているだけなのに景色が動いて
    感動していました。

    たぶん景色ばかりに気を取られていたのでしょうね。
    肝心の「何を食べたか」については
    忘れてしまいました(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. じゅんじゅんさんコメントありがとうございます^^;

      わかります、その気持。
      回転する方向は違うものの、観覧車みたいなものですものね^^;
      市内に高いビルが少なかった時代、あの高さだけでも十分なインパクトですよね^^;

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!