2017年9月21日木曜日

バス路線延長希望!(*´∀`*)【南流山~新松戸】

昨日、9/20は「バスの日」だったそうでございます^^;

バスといえば近頃ほろほろ妄想してるのが、地元新松戸の路線が「伸びないかなぁ?」という話^^;
はぃ、今回はいつにもましてローカルなお話しです^^;

そもそもやっと流山市木地区と新松戸の道路接続が良くなってきまして・・・

以前FBかなんかに書いたのですが、流山市の木地区と松戸市新松戸地区の道路接続ってのは酷いものでして、松戸市側の体たらくでメイン通りの「けやき通り」が神明堀を超えられず行き止まりになっており、その他の細い生活道路で接続してるのですが、最近流山市側の尽力でやっといくつかまともな接続道路ができそうな感じです^^;

どうしようもない「けやき通り」の行き止まり
ここは、流山市側が道を広げてくれたので、やっと開通&まともな道に^^;
(意味のないガードレールが理不尽さを表してます←コレが解消されそう)



んで・・・そうなると欲しいなと思うのが”バス路線”なんですよね^^;

まぁ、私自身もお休みの時は自転車でウロウロしてることが多いので(平日は都内に出ちゃう)、それほど切実ではないんですが、バスが通れば新松戸の住民も木のショッピングセンターやTXを利用しやすくなるし、流山の皆さんも常磐線を利用しやすくなる。

現在、新松戸駅からは「新松戸七丁目行き」のバスが1時間に5本のペースで出ているんですが、これが所詮は住宅地の真ん中が行き先ですので一部の人だけが利用している状態(それでこの本数ってのは凄いと思いますが・・・^^;)。

新松戸七丁目行きの新松戸駅バス時刻表
結構な本数が走ってますね^^;

この路線を南流山まで伸ばせば、南流山(木)&新松戸双方とも利便性が高まるのではと妄想するのです^^;

例えばこんなルート如何でしょう??^^;
現状、南流山側も「グリーンバス(京成バス運行)」が1時間に3本ペースで南流山&木エリアを走ってるので競合してしまうと言えばしてしまうのですが、そのへんは上手いこと調整していただいて上のルートで走れば、結構広域の人がTX&常磐線を選べるようになるし、木エリアのショッピング施設にもバスで気軽に行けるはず^^;

新京成バスにとっても路線の長さは倍近くになりますが、既存路線の延長なら機材や運転手さん等の確保もしやすいだろうし、住宅地の真ん中が終点よりも利用者を稼ぎやすいと思うのですよね^^;(グリーンバスが延長してくれてもいいんですが、グリーンバスは流山市の市民サービスなので新松戸に来てもらうのは筋違いだと思ってます^^;)

如何でしょう??松戸新京成バスさま???
まぁ・・・まさかこんなとこ読んでないとは思いますが^^;


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!