2017年1月24日火曜日

蝋梅ってウメの仲間じゃなかったんだ^^;【思い込みは恐ろしい】


寒さの厳しいこの季節。
それでも懲りずに晴れてると週末公園なんぞブラブラしてるわけで、公園には梅がチラホラと咲き始めております。

それならば、”『梅3色揃い踏み~』とかブロブに書きますかね”とか思って3色撮ってWikipediaで一応確認したら蝋梅って梅じゃないんですね^^;


ロウバイ(蝋梅、蠟梅、臘梅、唐梅〔カラウメ〕、Chimonanthus praecox)は、クスノキ目ロウバイ科・ロウバイ属に属する広葉の落葉低木の一つである。早生種では12月頃に、晩生種でも2月にかけて半透明でにぶいツヤのある黄色く香り高い花がやや下を向いて咲く[1] 。名前に梅がついているためバラ科サクラ属と誤解されやすいが、別属である。

なんでしょうね?このコーラーだと思って飲んだら、アイスコーヒーだったみたいな騙され感は^^;

いや~もう、これ書く寸前まで『梅の一種』って信じ込んでましたわ!
そういわれれば花びらもぜんぜん違うし(蝋細工っぽいですね^^;)、幹の感じも梅がゴツゴツ、枝先ツンツンなのに対し、もうちょいしなやかな感じだし・・・もう、完全に名前から来る先入観で観察眼が眩んでたってことですね。

この写真を撮ってるときも”そういえば蝋梅の梅干しとか梅酒食べたり飲んだりしたことないな~”とか思ってたんですが、梅じゃないんだからあたりまえですな^^;
つうか、そこまで思ってなんで疑わなかったのか深く反省する次第です。



ということで企画は泡と消えましたが、紅白2色の梅もついでにご紹介。
紅梅♪

白梅♪

ウン!こうやって梅が咲くと、毎日クソ寒いですが
我慢すれば春がくるんだって確信できますね^^;




【撮影地】21世紀の森公園

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!