2017年1月5日木曜日

家庭に普通にあるもので【お餅】をついてみました!

あらためて

あけましておめでとうございます(*´∀`*)


(↑この記事が新年になって初めて書いている記事でございます)


皆さん、お正月、お雑煮のお餅いっぱい食べましたか??^^;
中には、食べすぎてもうお餅嫌っ!とか、食べてね~よ!ケッって方もいらっしゃるかもしれませんが、まぁまぁその辺は一般的な部分をとるとしてですね・・・

お餅食べると”あぁ!つきたてのお餅が食べたいなぁ!”とか思ったりしません?

ほらほら、そこの同世代の皆さん!
つきたてのあの臼から出てきたあったかいあのお餅ですよ!全部むにゅ~って柔らかくて、口の中でお餅特有のほのかに甘い香りが広がるアレですよアレ!

つきたてを丸くちぎってアンコやきな粉、辛党の人は大根おろしなんかつけて食べると最高だったでしょ(*´∀`*)

でもねぇ・・・・もはや自宅に臼と杵がある家なんて無茶苦茶少数派だし、たかが餅のために自動餅つき機を買うのも馬鹿らしい・・・んまぁスーパーで売ってる四角いのでいいかってことになってますよね^^;

大体一升も二升もついてしまったら、この核家族の時代、1月はずっと餅ってメニューになりかねません^^;もう餅搗きなんて大家族時代のノスタルジアなんですよね^^;


ワタクシも、そんなつきたての餅が食べたいけど食べられないノスタルジアおじさんだったんですが、ふと正月に考えついたのですよ。

杵と臼とかこだわらず、
蒸した餅米をなんかでつけば餅になるんじゃね?って

ってことで早速正月の暇にまかせて挑戦^^;


<用意したもの>
●餅米(←これは買った)
●ボール
●すりこ木(←ない人は百均で売ってます)

<作り方>
①.本来は蒸すべきですが、面倒くさいので炊飯器で固めに炊きました。予め水で研いで15分放置(水を吸わせるため)、その後2合の餅米なら1.5合の水加減で炊きます。炊き上がったら軽く混ぜて湯気を飛ばしたあとさらに15程保温(蒸す)しましょう。


②.軽く周囲を濡らしたボールに炊いた餅米を全部入れて、あとはすりこ木でつきます!ぺったん!ぺったん!


③.時々濡らした手で時々返します!ぺったん!ぺったん!


④.家族or友人とやると意外と盛り上がります!ぺったん!ぺったん!


⑤.3~5分ほどで半つきの状態、10分もやれば完全にお餅です!


後は、きな粉なりアンコ(←缶詰で十分)なり、ダイコンおろしなりお好きな味で召し上がれ^^;

ちなみにワタクシ初めての挑戦でしたので
ちょっと柔らかいお餅が出来てしまいましたよ(*´∀`*)
(でも、手つくりだからそれもたのしや)



実際にやっってみた感想としては、一人でやると孤独で泣きそうになりますが、誰かとやるとなんだか楽しい(*´∀`*)非常に楽しい(*´∀`*)
たぶんね、日本人としてのDNAがこの行為で刺激されるらしくて、見てるだけでも「わ~ぃお餅!お餅!」って気分になります(*´∀`*)

タコパってあるけど
「餅パ」って2017年流行らないかな?



使ってる炊飯器によっては、水分大目(普通のおこわ)に炊けちゃったりしますが、その場合は水分を飛ばすなり、ついたあと1日放置すると思っていた硬さになるでしょう^^;



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!