2017年2月15日水曜日

あなたの街は何色?【イメージカラーのお話】

企業にはよくコーポレートカラーというのがありまして、ある色を見ると”あぁあの会社”とイメージされるコミュニケーションツールなってますね。例えば・・・

  • 三菱グループ→
  • 全日空→トリトンブルー
  • みずほ銀行→コズミックブルー
  • JR各社→オレンジブルー
  • イオン→ピンク

んじゃ、
「ワタクシ達の住む自治体はどうなのかしらん?」
って調べてみたのが、今回のネタでございます^^;

「市の木」とか「市の花」ってのはよく聞きますが【市の色】ってのは、馴染みがないのでどうなることやら^^;(※ネットでざっと調べただけですので、間違ってる場合もあると思われます)


まずは、地元松戸市の色からいってみましょう!

~市の色明記なし~
【市の色】というのは決まってないようですが、支章は「緑」ですね^^;(市の郵便物なんかもこの色が多い)
個人的には『ありがちだなぁ』という感じ^^;
安心安全が行政の基本ですから、やっぱ緑色になってしますんですかね^^;

つづいて北のお隣、流山市!

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/70/342/002133.html

~市の色明記なし~
(当該ページに許可なく引用禁止が明示されてましたので、URLで)個人的には意外な、赤の市章なんですね^^;オレンジのイメージがあるのは流鉄の色のせいでしょうか??
運河とか江戸川のイメージで、川の青のイメージもあるかなぁ・・・(あと菜の花の黄色)


東のお隣、柏市!

~市の色明記なし~
支章は松戸と同じく緑ですがコチラのほうが、彩度が高くて元気がある感じですね。こういうヌキを前提としたデザインって結構めずらしいかも^^;

南のお隣、市川市!

~市の色=青~
市の字を丸で囲んだマークが伝統的市章ですが、現在はコチラをシンボルマークとして使ってるようです。かっこいいし色もいいですね^^;


最後に千葉県


~県の色明記なし~
県章赤じゃないんだ^^;
もう、県民のくせにチーバくんのイメージに引っ張られすぎですね^^;
でもねぇ、なんか赤いイメージがあるんですよね^^;


結局、市のイメージカラーがあったのは市川市のみ。
まぁ、制定する必要もそれほどはないだろうから、それはそれでいいやって気もしますが^^;

ちなみに皆さまが決めるとしたら、
皆さまの街は何色ですか?^^;



その他の千葉県自治体の市章が興味ある方はコチラにまとめられています。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!