2017年2月16日木曜日

イチゴにまつわるエトセトラ【洗うも洗わぬもアナタ次第^^;】

「いよいよイチゴの季節だね~」「イチゴ狩りもいいよね~」とか話していましたら、

イチゴ狩りは、洗わないで食べなきゃいけないから嫌っ!

って意見が飛び出しまして、そこから『イチゴは洗うものか?洗わないものか?』って議論に発展いたしました^^;(←といっても世間話)

5人で話していたのですが、スーパーとかで買ってきて家で食べる時に【洗う派が3名】【そのまま食べる派が2名】と微妙な分かれ方^^;

んじゃまぁ、ブログネタとしてグダグダですが考えてみようかな・・・と



[イチゴがなるカタチから考えてみる]
そもそもの原種はぶら下がってなっていたと思うんですが、品種改良で実がでっかくなって市場に出回ってるのはでかい粒ほど土とか畝に触れてる可能性が大^^;

農家さんも実が汚れるのを嫌って、畝にビニールをかけたり(保温効果もある)、ぶら下がってなるように植え方を工夫してるみたいですが、やっぱ何かに触れてる可能性は当然捨てきれないですよね(大体、採るときには触ってるはずですし^^;)

[その他なんかついてないか考えてみる]
まぁ、一番気になるのは農薬ですが、調べると実がなってからも、使うには使ってるらしいです(もちろん基準の範囲内)。
その他、今の時期ですと実が成熟する期間が長いですからその間のホコリとかは多少かぶってるんでしょうね^^;(ほぼ100%ハウス栽培だから、そんなかぶるとは思えませんが)

[プロはどうしてるか調べてみる]
「ケーキ屋はイチゴを洗わない」という話があるらしく、調べてみたら大量に洗ってゴロゴロすると洗う時ぶつかって痛むし、イチゴは水に弱い(洗うと痛みやすい)のでケーキになってからの時間も考慮しての話らしいです。



ちなみに『出荷時に洗ってるんじゃ?』という意見もネットにありましたが、水に弱い果物なので洗ってないそうです(空気でホコリ吹き飛ばすぐらいはしてそうですが)。

そういうものだと理解した上で【洗うも洗わぬもアナタ次第^^;】
ちなみに洗うのだとしたら、使ってる農薬は水溶性なので、水にくぐらせるだけでなく、ぬるいぐらいの水に5分ほどつけておくと良いそうです。


それにしても直売所で売ってるイチゴって
なんでスーパーと変わらない
値段なんでしょうね^^;



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!