リバイバル塗装(いわゆる昔の電車塗装の復活)お披露目も行われるそうなんですが
そういえば新京成って、電車の塗装よく変えるなと^^;
改めて新京成のWebを見てみましたら
2トーン塗装(1971頃~?)
ワタクシが最初に見たのは、この塗装(新京成Webから) |
臙脂色ライン塗装(1986~/ラインが4本グラデバージョンもあり)
おしゃれな東武っぽい?って思いました(新京成Webから) |
ステンレス青帯塗装(1993~)
この時期いっきに電車が地下鉄っぽくなりました^^;(新京成Webから) |
ステンレス臙脂帯塗装(2005~)
|
ピンク色新コーポレートカラー塗装(2014~)
おじさんは、ちょいと気恥ずかしい(新京成Webから) |
大体、7~10年、新車導入のタイミングで塗装を変えてるんですね^^;
たぶん、これだけ頻繁に塗装を変えられるのは【新車アピール】と【単一路線&特急・急行の種別もないため、いろんな塗装の電車が来ても乗客が混乱しない】って理由があるのだと思います^^;
逆にいえば、どの塗装を新京成の代表的なイメージと見るかは、年代別に結構別れるんじゃないかと^^;(高校時代通学に使ったとか、印象深いでしょうから^^;)
ところでこの新京成、現在鎌ヶ谷市内全域で高架化が進んでるんですよね^^;
土地の確保も含めて鎌ヶ谷市すごい&よくやれたなぁと^^;
<こんな記事も書いてます(。・_・。)>
<スポンサーリンク>
0 件のコメント:
コメントを投稿
励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!