2017年6月3日土曜日

ついに紙のゴミ袋廃止なんですね(-.-;)【マツドMAXリサイクル】

5/25の「広報まつど 松戸市ゴミ減量作戦特集号」にサラっと記載されてましたが

紙のゴミ袋が2018年4月以降使えなくなるそうで→ポリの「もやせるゴミ松戸市専用袋」に一本化^^;

正直「あと1年きってるじゃん^^;と思ったんですが、理由は高塚新田にあるクリーンセンターが閉鎖、和名ヶ谷クリーンセンターだけでは処理しきれないので暫くの間、余剰ゴミは近隣他市の処理センターに依頼。
そのため【近隣他市のルールに合わせる】ってことらしいです^^;

今までは、ある部分はおおらかで「紙袋」であれば、専用袋の他、デパートのショッピング袋とかも再利用が認められていたんですが、それも同時にダメってことですね^^;

これは来年(2018)の4月から使えなくなるそうです^^;

でまぁ・・・ポリ袋になると何が困るかといいますと【中身が見えちゃうコト】ですな^^;
そんな人いないとは思いますが、分別を守っていても「まぁ!○○さんたらこんなもの捨てて」「これを捨てるってことは、○○さんお家で✕✕なことしてるのねっ!」って、思われる可能性もなきにしもあらず^^;

白状しちゃいますと^^;、ワタクシも詳細な分別に気づくまで”台所の生ゴミ”を(水気があるから)コンビニ袋に入れた上で紙袋に入れて捨ててたんですが、これも細かくいえばダメで、そういうのも透けて見えちゃうってことなんですよね^^;

また、カラスさんにも透けて見えるようになりますので、ゴミ出し時間は今まで以上に気を使うことになると思われます^^;

改めて利用者側からの利点といえば、安くて嵩張らないことぐらいですかね^^;
紙の指定ごみ袋が10枚で¥170ぐらいでしたが、ポリのだと特大でも10枚¥120ぐらいで売られてるようです^^;(←ポリ袋にしては高い気もする^^;)

もやせるゴミ松戸市専用袋
燃やせるゴミのポリ袋は4種類(松戸市WEBから

う~ん事情はわかるんだけど不便感漂うな~^^;
それ以前に紙ゴミ袋買いだめしてる方!
来年3月までに使わないとゴミになっちゃいますよっ^^;


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ


<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

4 件のコメント:

  1. 顔文字多用は読みにくいです

    返信削除
    返信
    1. すいません、ついつい文章の癖で・・・
      気をつけるようにします^^; ←アッ・・・

      削除
  2. 私、紙のゴミ袋をまとめ買いしたので、どうしようかな?と、苦慮しています。

    返信削除
    返信
    1. わかります、、、使いたい時に切らしてると困るから、ついつい多めに買ってしまうのですよね。
      大きめの袋ですので、物置に長期間大きめのものをしまう時カバーの代わりとかになりそうですが、ゴワゴワかさばりすぎるかもですね^^;

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!