2017年8月23日水曜日

宝探し気分の島内観光!【2017神津島情報③】

これは泊まってたお部屋からの眺め^^;

海をメインに神津島を訪れると、朝からはいって15時ぐらいに上がるのが一般的だと思われるのですが、そのあとの夕食時間までお勧めしたいのが島内観光でございます^^;

といっても・・・『神津島なんて、海以外そんな有名な観光地ないでしょ??』って思ってる方は、まだまだ甘い!^^;
神津島って自分だけのベストスポットを探せる"宝探し気分のラビリンス"なんです(*´∀`*)



って自分で書きましたが意味が判りづらいので自分で紐解きますと^^;

まず【宝探し】ってワードですが、
神津島結構イケてるビューポイントや不思議ポイント、湧き水なのがあっちこっちにありますし、いきなり角を曲がったら夕日の海がひろがってびっくりなんてこともしばしばなんですよね^^;
だから、あんまり観光マップに頼らず、気ままにブラブラして自分だけの絶景ポイントや不思議を発見して楽しんだほうがワクワク感があって楽しいと思うのです^^;

事前に案内書で”こういうのがココにあります!”って写真で見て見に行って、”あ、ほんとだあったね!”じゃ、なかなかこういうワクワク感は味わえません^^;
むしろ観察眼を最大にして、村の中や山や海岸を見て見つけることこそ神津島の楽しみだとワタクシは思っております。


自分たちで勝手に「コッチコッチ鳥」って呼んでた小鳥さん

山道を走ってると、何故か先導するように逃げずにまた道路に降ります^^;

冷たい風が出てくる穴^^;
ここだけじゃなくて、島の数カ所で似たような冷風が出てくる穴を発見^^;
天上山をアップで!Windowsの壁紙っぽい


島の皆さんは、いろいろな場所に天草を干します^^;
(ここにもかよっ!ってツッコミたくなる場所でも)
夕方くもり空に現れた光の道
これは有名なトロッコ跡(崩れそうなのでお気をつけください)
三浦展望台パノラマ
飲むトコロは別にあるので浸かっても怒られそうもない湧水
(但し、びっくりするぐらい冷たいですけどね^^;)


ちょうどいいことに、観光協会サンかボランティアさんかわかりませんが、いかにも手作りの案内板&道標をアチコチにたててくれてますので、それだけを頼りにウロウロするのも非常に楽しゅうございます^^;

こういう表示って興味を誘いません??^^;
楽しげな案内図ですが・・・^^;
誘われて入ったら、ほぼ原生林(よくみたら上級者用って書いてあった^^;)



んで【ラビリンス】の方ですが・・・^^;
この島、集落内を中心に道の接続がややこしい^^;さらに歩いてしか通れない路地もアチラコチラにございます^^;
ですので、ほぼ迷路気分(特に集落内は)で散策を楽しめるのですよ^^;

こんな細い路地でも昔はお店をやってたらしい^^;
立派な蔵と思ったら、よろず屋さんの売り場になってました^^;
現役の丸ポスト(ちゃんと最近塗り替えたっぽい)
よく見ると建物に食い込んで(正面どころか後ろの壁も削って)設置されてる販売機
(隣の文房具屋のおばあちゃんお姉さんがすごい素敵な人)
「神津島にいくばぁ」様掲載の商店地図
集落道路のややこしさと、お店の売ってるものの組み合わせが興味をそそりません??^^;



ね!面白いモノ&美しいトコいっぱいありそうじゃありません??^^;
是非、自分だけの神津島ポイントを見つけて思い出の1つとしてくださいまし^^;


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!